太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。

スポンサーサイト


PageTop

給食試食会&プール見学

娘がノロでお休みしていた一週間
親向け給食の試食会と プール見学がありました

他にもお休みの子が 沢山いたようで
翌々週に 振替実施


試食は 年長クラスに混ぜてもらいました
蕗と笹竹の炊き込みご飯
鮭のチャウダー
肉野菜春巻き
ほうれん草のピーナツ和え
寒天のオレンジゼリー

厨房を持っている園なので 出来立て ほかほか
おいしくて 安心しました

季節のものを使って
月一回 子ども達とミニ調理にも取り組んでいる園

6月は 敷地内の蕗を収穫して 茹でて切って 蕗入りけんちん汁を作ったらしいです



市の「食育推進計画懇談委員」というのを一般公募していて
学校給食を考えるなら 入っておかなきゃね…ということで
私も応募しました

幸い選ばれて(多分応募者がほとんどいないのでは…)
第一回目の懇談会へ行くと
幼稚園の副園長先生も メンバーで参加しておりました
調理の先生も傍聴に来ていて

自己紹介の際に さり気なく(わざとらしく?)
生活クラブの名を出し 先生に知って頂いたので
試食会の時にも
「お母さん 生活クラブやってるんですね~」と声をかけて頂きました

食にこだわっている園なので
あわよくば 園で職場班を…
給食で 生活クラブの調味料を使うようになったりしないかな…
と淡く期待したりして


DSC_0123.jpg

別日に行われた プール見学

なんと まー
小さな人が 並んでふざけて にこにこ わいわい
シャワーを頭からかぶり
硬直する子 へっちゃらな子
プールに入り
バタバタ ばしゃばしゃ
じゃんけんで負けた方が ジョーロで水を掛けられたり
ビート板や大きな板を使って 先生に支えられて ぷっかり浮いたり

娘は お風呂での水の苦手さはどこへやら
始終満面の笑みでした

見学中 笑いが止まらないほど みんなかわいかったです

子どもの水着姿というだけで かわいいですよね
数が集まれば 尚更!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

