太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

窓辺

机が欲しい
と言っていたので

模様替え

コーヒーテーブルを窓辺に置いて
娘のコーナーを設けました

色鉛筆並べて ノートを並べて
棚の上をお飾りして

棚

一層お手紙に精を出しています


PageTop

冷蔵庫の中身を書き出すのに
用意したミニホワイトボード

娘も欲しがったので
もう一つ購入

「見て!」と呼ばれて感心した一枚

絵4

何を描いたかというと
棚の上の花

絵5

カエルのぬいぐるみもよく特徴を捉えて描いていて
写真に収めなきゃ!と思っている間に
消されてしまって残念

娘の絵が
また違った角度で楽しくなってきました

私の時代には多分いなかった
ののそさん

絵6

かわいい

PageTop

百人一首

年が明けて
実家にお年始

祖母も元気で
みんなでケーキを頂く

娘ができそうなカードゲームをごそごそ探していると
見つけた百人一首
北海道独特の下の句カルタ

たぶん今は亡き祖父のもの

偶然年末に
競技カルタの漫画をごっそり借りて読んだ我が家だったので
面白くて並べてみる

百人一首

全然やったことがないので
読めない札ばかりだけど
あれこれ探して楽しむ

筆の字はやっぱり好き
日本の漢字と仮名のこの自由な組み合わせ
いい感覚


食欲がなく寒がるので
布団に寝せて体温を測ったら
38℃の娘

イベント続きの疲れが出たかな
早々に帰宅

PageTop

お正月

新年明けましておめでとうございます
子どもたちの笑顔を守れる
一年になりますように



お出かけの合間の日
自宅で静かなお正月

100円ショップでみつけて
こんなものまであるのかと びっくりした赤い水引
梅結びにしてみました
子どもの時に 誰かからお土産でもらった
千代紙で鶴を折って
お正月の食卓を演出する小物作り

娘の折り鶴が思った以上の出来で
驚きました
こんな細かいものも折れるようになったのね

折り鶴

年末からおせちの段取りをして
お重に詰めて…

一度はやってみたいけれど
結局はバタバタ出歩いて
食べてくるので
作る必要も時間もなくて

でも作りたいので年が明けてから
少し作ります

今年美味しかったのは
柚と干し柿を入れたなます

なます

柚の香りが最高
干し柿はもっと入れてもよかったかも
干し柿の代わりに
金柑甘煮でもいいかな

あと今年は黒豆が上手に煮えました

ごまめも初めて作ってみた

少しずつ増やして
いつか 我が家のおせちの味 ができますように
PageTop

お正月

クリスマスが終わるとお正月

年末 祖母宅に兄家族が来ているというので
会いたくて仕方がない娘を連れて
夫より一日早くお泊まりに

連日朝までコースで
久しぶりに深酒と寝不足の年末でした

こどもたちは元気いっぱい

庭で雪遊び
真剣に作った雪うさぎ

雪遊び1

作ってくれていたかまくらに入って記念撮影もして
「じゃあソリ滑りに行こう!」
と近所の公園まで

雪遊び2

一番おちびさん
私は乗らない、一番大きいソリを自分で引いて歩く
とのことで
上の重たいお姉ちゃん二人がぎゅうぎゅう乗って
出かけました

雪遊び3

山から滑ったのは数回で
あとは半分雪に埋まった遊具で
埋まりながら遊びました

久しぶりの姪っ子たちの成長に感心しつつ
ずぼずぼ雪遊び
楽しみました

大晦日は義妹宅に義実家メンバーが集まって
わいわい食事

毎年のことながら
食べまくり飲みまくりのお正月です

PageTop
