太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

豊作どんぐり

どんぐり

今年はどんぐりが豊作

少し探せばたくさん見つかります

日中出かけたついでに
ぷっくり太ったどんぐりを拾って
娘にお土産


PageTop

秋まつり

こんにちは
約4か月ぶりの更新です

ここが唯一の日記代わりなので
とりあえずは最近の出来事から
もし気が向けば遡って 書き込んでいきたいと思います

========================

娘の園で 秋まつりがありました

収穫祭を兼ね こどもの成長を垣間見ることのできる場

玄関では「園長先生」がお出迎え
ハロー

秋まつり3

その後は 事前に希望を出していたチームに分かれての活動
娘は昨年に引き続き「秋の実かざりチーム」

秋まつり2

机に並べられた 創作意欲をくすぐるイロイロ
各自好きな物を選んで 制作開始
娘は毛糸と松ぼっくりとドングリと木の葉で ネックレス

作っているうちにノってきて
追加でステッキとかんざしを完成

毛糸を三つ編みにするところなど
私が手を貸す場面もあったけれど
娘に作りたい物が湧き出ている感じが伝わってきました

一緒に参加した私の母
壁一面に貼られた園児の絵を見て
「何人か目を引く絵を描く子がいるのはわかる
 でもみんながみんな こんな絵を描くなんてびっくり」
ということで園内激写しまくりでした

子どもたち 作った物を 身に付けて外に出ると
園で採れた秋の味が振る舞われます

3種の蒸しジャガイモと
自家製葡萄ジュース&紫蘇ジュース

ハロウィンコーナーでは
きれいな包みに入ったポプコーン

秋まつり1

それから中庭でそれぞれの成果を見せ合い
娘のチームはファッションショー
親たちの間を誇らしげに往復して はじける笑顔が溢れていました

最後は石の竃で煮詰めてくれた
ビート飴が配られてお開き

秋の実りを実感する 良い会でした

お土産に生のビートが配られていたらしいけれど
気がつかず頂き損ねて残念!

というわけで
我が家の新入り 秋のアクセサリーです

秋まつり4

PageTop

金糸瓜

直売所でみつけた金糸瓜

冷水でほぐすのが楽しい娘

金糸瓜

もう秋ですが
ポン酢で涼やかに頂きました

PageTop

中秋の名月

生憎の雨

止んだ隙を縫って出かけました

長靴を履いて手をつないで歩いて
ススキと秋の草を摘んできます
しっとりと濡れた葉

中秋の名月1

口数も少なく 真剣な娘

薄紙を貼って作った
娘用の小瓶に
娘の秋の花が出来上がり

中秋の名月2

それからお団子を作って
お供えしました

残念ながらお月様は見えませんでしたが

PageTop

稲刈り

家族三人 バスに乗って稲刈りに出発!

心配していた天気も
現地に着くと青空万歳

娘も鎌を持って刈りましたよ〜(3束くらい)

稲刈り1

夫は真剣そのもの ふと見ると額から滝のような汗が
でも確かにはまります

大人たちは屈みこんで黙々と刈り取り…黙々と束ね 運んで 掛けて
地道な作業を続けます

その向こうではトラクターが
ものすごいスピードでその作業を追い越していくのも見えたりして

全てが手作業だった頃の労働量たるや…
米 貴重!

稲刈り2

大人たちの作業を尻目に
のどかに遊ぶこどもたち
落ち穂拾ったり 虫を追ったり
こどもが多かったので こどもはこどもでワイワイと

稲刈り5

いい風景だ

稲刈り3

作業が一段落したら 農家のおじちゃんが
こどもたちを引き連れて用水路にじゃぶじゃぶ
ドジョウ掬い

稲刈り4

その後はまた少しバスで移動して
お楽しみ夕食は焼き肉ビール付き♪
貸し切りバスありがたや

いい秋の一日でした

PageTop
