太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

園行事

親子でものつくりをする行事

娘は木の欠片で
ロボットのような人を作りました

それから園庭に出て
一遊び

一番人気はやっぱり 水

Untitled1-3.jpg


こどもたちは延々ここから離れませんでした


PageTop

水遊び

午前保育の日

お迎えして
みんなで公園へ水遊びに

この小さなスペースに
わんさかこども

水遊び1

水に飽きたら
遊具で遊んで

日が傾くまで

水遊び2

PageTop

保育参観

土山遊び

参観

肌寒かったので
裸になっての五右衛門風呂は無し
その代わり たらいの足湯が用意されていて
こどもたち気持ちが良さそうでした

参観後 お試し英語教室体験
園が新しく取り組みを始めた
希望者向けのオプション
もちろん別料金

どんな感じなのかなと体験してみました

参観2

まだ手探りの感じ
園の一角で
先生も一緒なので
こどもたちは楽しそうでしたが

参観3

体験とは関係ないけど
この園の
こういうさりげない設えが好きです

PageTop

モエレ

車におニューの自転車を積んで
家族3人モエレ沼公園へ

うんうん漕いで
遊具の広場

なかなかすぐには
初めてのお友達に混ざれない

しかも少しご機嫌斜め

モエレ1

ガラスのピラミッドで
いいもの食べて
機嫌を直して
祖母宅へ移動

モエレ2

庭に放置されているイチゴ畑を覗くと
まだ赤い実がいっぱい残っている

娘とふたり無心で探し
小粒ながらボウル1杯分採れました

モエレ3

早速お酒と砂糖に漬けて
酵母も仕込みました

モエレ4

ご馳走様でした

PageTop

水カンリンバ作り

お誘い頂いて
隣町まで水カンリンバ作りのワークショップへ
娘と二人で参加

Untitled2-2.jpg

空き缶を細工して

Untitled3-3.jpg

中に水を入れて つなげて

Untitled5-2.jpg

和紙でまくと 素敵な楽器に変身
それはそれは癒しの音が出ます

水カンリンバ

帰り道 あまりの美しさに
思わず車を止めてしまった光景

Untitled4-3.jpg


水カンリンバ
本当にいい音です

目を瞑りながら
無心で揺らすと
夢見心地

PageTop
