太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

父の日

娘と一緒にパン作り

(最後の仕上げ捏ねはお父ちゃん自らだったけど…)

いつもありがとう

お父さんと
おじいちゃんとおじいちゃんへ

Untitled4-1

届けにいけなくてごめんね

左が娘作
右が私作です

ぶたぶたくんの
顔つきパンの上等パンのようにしたかったんだけど
ひげが取れちゃった


PageTop

給食試食会

幼稚園の給食試食会

Untitled32.jpg

自家製だしがらふりかけ
笹竹と蕗入りけんちん汁
時鮭のフライ
サツマイモのレーズン煮
ブロッコリーのおかか和え
清美オレンジ

鰹節も きちんと削り器で削ってくれます
蕗は園の敷地内で採れたもの

やっぱり美味しい給食でした
うれしい


今年度からは お弁当も始めて
週に一度 希望者は自家製お弁当を頼むことができるようになりました 

曲げわっぱの二段弁当に 自家製のおかずが数品
ちらっと見本を見ただけですが
美味しそうでした

でもお弁当は 品数が少なくても
見栄えが地味でも
なんとか自分で作ってあげたいと思う・・・

PageTop

あたたかいおやつ

そんな思い出がつまった
勿忘草を眺めながら

Untitled24.jpg

頂いたジャガイモで イモ餅が本日のおやつ

PageTop

娘の冒険

所用で出かけるため
夫と娘で小一時間 お留守番の日曜日

帰ってきてみると
瓶に入った小花と 嬉しそうな娘の顔

Untitled15.jpg

「このお花どうしたの?」
散歩にでも出かけて摘んできたのかと思って訪ねると

夫が昼寝しているうちに 娘が一人で外に出て摘んできた
とのこと

まだ娘一人での外出はさせたことがありません

驚いて色々と聞くと
娘は丁寧に説明してくれました

「お母さん帰ってこないかなって 玄関の塀に座って待ってたの
でも来ないから 裏に行ったら
お花がきれいだな~ってひとつ取っちゃったの
もっと取ろうと思ったら お庭の人がびっくり!
だから○(娘)もびっくりで ふたりでびっくりしちゃったの
『きれいですね』って言ったら
『お花好きなの?もっとあげるよ』ってくれたの」

この勿忘草とデージーは 裏のお宅のものらしい

私の頭の中には
お庭に入り込んだ娘と
鉢合わせてびっくりする裏の人が
想像されて

実は面識が無かったので ご挨拶をかねて 家にあったお茶を持ってピンポン

話をしてみると 庭に入り込んではいなかったようで
塀の外からそっと一本失敬したところに
出くわしたようでした

窓辺に鉢を並べていたのを知っていたようで
「お母さんがお花好きみたいだから お子さんも好きなのね」って

これからもお世話になることがあると思いますが
とお茶を渡したら
逆に恐縮されて
勿忘草を鉢に植えて持たせてくれました

夕食前 玄関に鉢をこっそり返しにいったら
気がついて出てきてくれて
またおしゃべり

こんどはジャガイモをたくさん頂きました

娘の勿忘草数本が
鉢植えになり
ジャガイモになり

なんだか絵本みたいな
愉快で温かな一日になりました

4歳 ひとりでの外出
どんどん行っていいよと言いたいところなんですが
気になることがたくさんあり 決心がつきません

娘には「お出かけしたいときは 一人で行かないで
お母さんかお父さんに言ってくれる?」
と約束

どきっとしたけれど 娘にとっては温かい思い出になってほっとしたけれど
やっぱり少しドキドキする出来事でした

PageTop

親子遠足

幼稚園の親子遠足

お天気に恵まれて
気持ちのよい 森林浴

Untitled10.jpg

こどものペースでのんびり歩いていると
植物の名前を何も知らないでいたことに気がつく
少しずつで良いから 覚えていきたい

Untitled11.jpg

きっと「ミヤマエンレイソウ」の花期終わりかけで 薄紫に色付いてきたもの
(「ムラサキエンレイソウ」とも言うらしい?)

Untitled12.jpg

たぶん「マイヅルソウ」


原っぱでお弁当を広げて

おやつは 娘お気に入りのバナナマフィン
でもお弁当でお腹がいっぱい
そのまま お持ち帰りでした

じゃんけん電車のゲームをして
踊って
解散

良い遠足日和でした

PageTop
