太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

青少年科学館

今までは プラネタリウム止まり

実は初めて入りました

Untitled3.jpg

警戒しつつも 恐る恐る触ってみる

斜めの部屋がお気に召したようでした

休みの日は 結構混雑


PageTop

昭和の着物

iPhoto Library

母が遊びにきて

お遊びで 母が幼いときに お祭りに着たという
単衣の着物を娘に着せてみた

レトロな色柄

うふふ~
と嬉しそうな娘

PageTop

水疱瘡

月曜日 赤い発疹を発見 ひざ裏の水いぼが飛んだかな?と思う

火曜日 一緒にお風呂に入った夫が 「広がっている気がするよ」と
    夜中 育育児典をめくりながら 水いぼかな~熱はないけど水疱瘡かな~…
 
水曜日 朝もあまり変化が見られないので 登園
    帰宅して 体を見ると ばばっと広がっているので
    あら、しまった さあ 小児科へ
    ところが小児科は午後休診のため 行き先変更で 近くの皮膚科へ

    おじいちゃん先生「ん~とりあえず 飲み薬と塗り薬出しておくから
             水疱瘡ではないと思うよ
  アレルギー性の発疹みたいだね
             一週間後にまた来てね」
    登園してもいいですか?「うつるものでないから、大丈夫だよ」
    プールはどうでしょうか?「それは控えた方がいいかもね」

    抗ヒスタミン薬とステロイド処方

木曜日 担任の先生に診断結果のお手紙を書いて 登園

金曜日 幼稚園から「水疱瘡が流行っています」のお手紙を持って帰って来た娘
    こ…これは

土曜日 小児科受診
   「ありゃ~みるからに水疱瘡だね、これ。
もうほとんど終わってるよ。治りかけ。」
    子どもの頃 二度がかりした私
    軽くてまたかかる可能性もありますか?
   「いや このくらいかかれば大丈夫だよ。軽くてラッキーだったねお母さん」



ということで 娘は晴れて 水疱瘡をクリアしたのでありました
熱も出ず 発疹も少なく軽く済んでラッキーだったけれど

思いもかけず皮膚科での診断を持って
1週間 ウィルスを園にまき散らしてきたのでした
先生 みなさんごめんなさい

のんきな対応をして 反省しています

こどもの診察は 小児科へ

PageTop

抹茶とバナナ

DSC_0013-1_20120514012041.jpg

こんな組み合わせは ありでしょうか?

食べてみたら 意外とありでした


娘がお抹茶をすすった時の顔が
「苦い~…!!」
っと声にならない声が聞こえてきて
大変かわいらしゅうございました

カメラ構えておけばよかったです

PageTop

4歳でお泊り&独活

GW

娘から「泊りたい!」と言い出して
何日も前から楽しみにしていた
『ばあちゃんちでのお泊り』

過去 止む無く預けた事は何度かありました
お泊りも 数度あったでしょう

でも それは「泣く泣く」
のつもりでいた母は
突然の『お泊りしたい』宣言にビックリ

こうして 4歳の娘は ルンルン
義父母宅へ向かったのでありました


午後の眠たい時間と重なり
「お母さん抱っこ」と離れ難たかったものの
「お泊りはやめて 一緒に帰る」とはならず
そのまま バイバイ

翌日迎えに行った時も
「寂しくなかったよ!おばあちゃんと一緒に寝たの!夜ごはんはハンバーグだったの!」
とのことでございました

逞しい娘

DSC_0036_20120506012052.jpg


娘を迎えに行った帰り際

親しくしている農家さんからと
独活を三本頂きました

春のほろ苦さ

家族三人 ほんの一口ずつ
先は天ぷらに
皮はきんぴらに
中は酢味噌で
頂きました

他にも 醤油漬け山山葵と 行者ニンニク

春の嬉しい恵みです



私は子どもの頃
きっと苦手だったはず

娘は天婦羅なら平気
まだ若い行者ニンニクも「辛い」と言いつつ いけてしまう
小さな大人で驚き

PageTop
