太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

祖母誕生日

整理をしていたら出てきた
春休みの写真


祖母 93歳の誕生日

手作りカードと 花束を持って会いに行きました

高齢者用賃貸住宅に入居して
数年

耳は遠くなっても しっかりしていて
CT画像によると 脳みそは驚くほどみっちり

やっぱりこの年代の人には かないません

おばあちゃんの五目御飯、飯寿司 食べたいな~
和裁も 教えてほしい

今になって
おばあちゃんの 暮らしぶり
知恵の大きさに気が付きます


まだまだ 元気でいてね

SN3G0220.jpg


========================================


娘とふたりデート

最近お父ちゃんは お疲れです

SN3G0213.jpg

ランチして 水族館

SN3G0215.jpg

近場のお気軽コース


PageTop

自転車デビュー

とうとう 自分の自転車を手に入れた娘

DSC_0013_20120416095711.jpg

大喜び
頑張って漕いでいます

記念すべき初乗り
家族三人で サイクリングロードを通って
図書館まで行きました

日々 成長するわね…



サドルの高さを もう少し調整してあげた方が
漕ぎやすいかな

PageTop

自分で髪を結う

「みてみて 自分で縛れるよ!」

DSC_0001_20120416094237.jpg

いつの間に 出来るようになっていたのやら
びっくり!

PageTop

小さな春

二人で買い物に出かけて
見つけたクロッカス

SN3G0232.jpg

福寿草は まだ見ていない

庭がないので 毎年 よそのお宅の お花を楽しみます(笑)



でも思わず 一輪だけ買ってしまった チューリップ
食卓に春~

DSC_0002_20120413093851.jpg


今週は 新入園児が慣れるための 午前保育週間
買い物を終えても まだ慌ただしい時間までには 間があるので
二人でのんびり お茶の時間

DSC_0009-1_20120413093810.jpg

多めに蜂蜜を入れた ハイビスカスティー

娘にも揃いのカップで出すと
きちんと気を配り 丁寧にカップを扱う

仕草もおすましして
ちょっと大人の仲間入り気分を 楽しんでいる様子


ハイビスカスティーは
写真では上手く色が出ないけど 本当にきれいな色 

乙女なティータイムでした



午前保育が続くと 毎日ゆったりしていて いい感じ
それも今日で終わり

PageTop

春休み

どう過ごそうかなと思っていた
2週間の春休み

終わってみれば あっという間

週の半分 お客様があり
毎日違う人と遊べて
娘はご満悦
(部屋もきれいに保たれて 私もうれしい。笑)

連絡しなくちゃ会えないで終わっちゃう!
と思っていた後輩とも
先輩が声をかけてくれたおかげで
久しぶりに会えて

部活の人は 久しぶりでも久しぶりな気が全くしないのがいいね

また次の場所でも楽しんでいるみたいで 何よりです


数日会議で 久しぶりの託児を堪能したり

合間の日は
ゆっくり手作り遊び

DSC_0054_20120412122152.jpg

ミツロウとホホバオイルとネロリ

湯せんで ゆっくり混ぜながら溶かすのは 娘の役目

DSC_0056_20120412122711.jpg

携帯用の 陶製の容器と
家用の ガラスの容器に流し込み

ネロリの香りに癒やされる フェイス&ボディ&リップクリーム

塗ると少しの間 ほのかに香りが漂うので
湯上がりに 娘と二人で お互いの顔をクンクンしながら
「いい香り!」と笑い合う
食べちゃいたいくらい めんこいです


レシピを見つけて材料を揃えておいた
これは じいちゃん用

DSC_0061_20120412122818.jpg

効果の程は…??



久しぶりの 入浴剤も作り
一生懸命 ギュギュッとまとめる娘の 小さな手

DSC_0063_20120412122919.jpg

お風呂の前に クンクン ひとつずつ嗅ぎながら
どれにしようかな~♪
と選んでいます


毎日 朝から晩まで 一緒に過ごす

少し前は当たり前だった時間が
今は貴重に思えて


もっと幼いころ
夜 寝入るときに
毎日したことを朝から辿る
「今日一日のお話」をしていたけれど

幼稚園に通うようになってからは
「●ちゃんは、お母さんと手を繋いでバス停に行き、それからバスに乗って 幼稚園に行きました。


そのあと 何したの?」

と娘に聞かなければ 話が進まなくなってしまった


子どもが成長するということは
こういうこと

PageTop
