太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

100センチ越え

幼稚園で 身長と体重を測ってきて
娘 ついに100センチを超えました

めでたい
身長1m!

感慨深いです

これからは、あれ、ここ何mくらいかな?
という時には 娘を見れば大体わかりますね!

DSC_0207.jpg

成長に伴い
詰めて着ていたワンピースの
丈を元に戻しました

コーデュロイなので 開けてみると
洗濯しても取れない しっかりした折りじわが

とりあえず テープで隠します


こども服
2シーズン着せようと 工夫するものの
ハードな洗濯で 丁度良くなった頃にはヨレヨレ
の予感です

気に入ったものは 乾いたら即着る!の娘ですので 尚更(笑)


PageTop

雪遊び

近所の公園で ソリ遊び

最後はこうです

DSC_0200_20120308092537.jpg

そして 家の前に並べます

DSC_0204_20120308092558.jpg

こどもって雪玉好きですよね


登園バスを待っている間

お気に入りの雪玉をみつけて
でも
「バスに乗ったら溶けちゃうから 置いておこうね」というと
「わかった!」と
大事そうに雪に埋めていました

降園してきて
「あれ?ここにしまっておいたのに…無い」
と…笑

PageTop

参観&懇談

DSC_0131_20120308091049.jpg

先日の発表会の続き のような保育参観でした

手作りの幕もすてきで

日々楽しんでいる歌と踊りを披露したあと

大きな旗を掲げ みんなで船出
ゆめの国(だったかな?)へ出発!

DSC_0133_20120308091532.jpg

左下 個性的な紫のうさぎと 雪だるま
明らかに娘の絵
すぐわかります(笑)

その後 懇談に移りまして
初の2クラス合同だったから
30人近くいたのではないでしょうか??

入園していい意味で びっくりしたのは
この懇談

こどもの成長に感動して
話しながら 涙涙のお母さん続出
お母さんだけでなく 先生も

懇談って こんなに涙あり笑いあり?
思わずもらいそうになったりして

毎回参加するたびに あたたかい気持ちになって帰ってきます

PageTop

こどもの絵をみる

園行事がありました

ステージでオリジナルの歌と踊りを披露

その後 自分の描いた絵の一部に変身してポーズ

娘がなりきったのは この絵の 紫のうさぎ
右手には軍手で作った「おとうさん」(うさぎの隣の人物)を抱えていました

DSC_0132_20120227083953.jpg

おとうさんの頭の上 水色のポチポチは「耳」
おかあさんは左側 台所でお料理してる
その上には おばあちゃんもいる

DSC_0127.jpg

日々のお絵描きも つなげて長いカードになると
より特別感 宝物感が増します

多色を縫い合わせた ステージの手作りの幕から
それぞれの絵についている 先生のコメントカード
どきどきと わくわくを高める 準備の日々まで
感心しきりの私

模造紙大のこどもの絵が 壁中に貼ってある光景は
それだけでエネルギーに溢れていて
明るくて
こどもが毎日充実した日々を過ごしていることが よく伝わりました


ビデオを忘れて 残念!

PageTop

すてきな三にんぐみ

DSC_0012_20120222231723.jpg

娘の中で「すてきな三にんぐみ」が流行っていて

必死にお絵かきしているのを 後で見たら
こうなっていました

なるほど


私自身は「み」に こんがらかっていた覚えがあるので
「み」がちゃんと「み」で
すごいな~

PageTop
