太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

初めてこどもを預けて

外食してきました。

今日は、出来上がってきた百日写真を渡しに、お互いの実家めぐり。
忙しい一日になりそうだったので、夕食は事前に外食することを決めていたら、
義母が「じゃあ見ててあげるから、ふたりで食べておいで」

今後預けなきゃならない時もあるし、予行演習としてちょうどいいかも。
1時間くらいだから、さきにおっぱいを飲ませていればきっと大丈夫だねと、
お言葉に甘えて、近所の焼肉屋さんに行ってきました。

(ふたりで外食なんてひさびさ…。ホロリ)

食事を終え「ただいま~」と戻ると、
義父母が笑顔で「ぜんぜん平気だったよ~。ふにゃとも言わず、ご機嫌!」
と迎えてくれました。

さらに、兄貴分のミニチュアダックス君にわんわんわんと
あいさつされても、へっちゃらでぐーすか眠るところを披露し、
じーじばーばに「大物になるわー少なくとも小物ではないわー」
と言わせておりました。

うん、大物かどうかは別として、たしかにマイペースには違いない。

でも遅くなって帰宅して、
ばたばたと入浴後、急にご機嫌斜めに。
ぐずぐずしたあと、ようやく眠りました。
昨日も買い物に行き、連チャンの外出でさすがに疲れが出たんだね。

ごめんね。お疲れ様。


PageTop

子連れコンサート

近所の図書館には、立派な芸術ホールが併設されていて、
今日はそこのロビーコンサート。
ピアノとソプラノでした。

子連れどうかな、と思い
入口で係の人に
「小さい子を連れても大丈夫ですか」と聞くと
「いいですよーどうぞ」
よかった。

ホールに入った時は、
はじめての場所にきょろきょろ周りを見回して静かに座っていましたが、
途中から少し飽きてきて、
膝の上で縦抱っこしながらぴょんぴょん。
でも30分の短いコンサートだったので、なんとか娘もいけました。
得意のおしゃべりも、今日は控えめなささやき声で少しだけ。
アリアなんかはかなりの声量だったので、
驚くかなと思ったけど大丈夫でした。
協力的ね~。

コンサートでは、10か月のこどもを連れたお母さん方にも会いました。
冬場は人混みが気になり、
外出したいけれど、どこに行こうか迷います。
小さなコンサートなので、あまり気にならないし、
近所にいいところをみつけた!

終了後に係の女性がやってきて
「おとなしいですね~。またどうぞ。」
月1くらいで開催されているので、次回も来よう、と思った一日でした。

071212_1256~02.jpg

PageTop

お出かけしてきました

風邪やら、インフルエンザやらが流行ってきているという中、
良くないなーとは思いつつ
娘とふたりで彫刻と絵画の作品展に行ってまいりました。

JRと地下鉄を乗り継いで、結構遠出。
(札幌駅と大通駅って、相変わらず混んでますね…。
平日の昼間なのに。
最近人混みから縁遠くなっていたので、人が多くて歩きづらかった。)

やっと到着したギャラリーの静けさに、ほっと一息。
小さなギャラリーですが、落ち着いていて、居心地の良い空気が漂っています。

作家さんと少しお話していたら、
うーうーと、娘も会話に参加していました。

その作家さんの作品ファイルにあったエピソード。
自分が作った作品を見て、子供が
「お母さんって最強だ!」と叫んで駆けて行ったと…。

すてきだなー
そんな言葉を言われるお母さん。

ところで、今回の外出での失敗点。
娘が、行きのJRでうんちをしてしまったこと。
下車後、大急ぎで取り換え、幸いかぶれずに済みましたが
しっかり出てから外出しないと、かわいそうですね…。

前回のおでかけでは、移動中ほとんど眠っていたけれど、
今回は行きのJRでも車窓を眺める元気さ。
でも、ちらちらざわざわ、刺激が強すぎたようで
帰ってきてから落ち着きませんでした。
母に付き合ってくれてありがとう。

DSC_00151.jpg

PageTop
