太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

運動会

台風で延期になった 娘の運動会

DSC_0022_20110930011739.jpg

こちらは 娘のチームのリーダー(?) やまごちゃん



娘は 運動会が楽しみでもあり
家族がいるのに離れて 子どもたちのテントに座るのが少しさみしくもあり
複雑な気持ちで向かいましたが
集合の時間には 笑顔で手を振っていきました


プログラムがスタートしてすぐ…
ぽつっと来たかな?と みるみるうちに 激しい雨

結局 運動会は中止になり
園舎内でお弁当を囲んで お開き


夫は残念ながら 仕事で参加できず
でも義父母 曾祖母が来てくれて
賑やかにお昼を囲めて
満足そうでした

園長先生の
「私の精進が足りず…申し訳ない」には思わず笑ってしまった
そして最後の言葉は
「空に 恨みを残さないように」

そうそう
続きを披露してくれるという 秋まつりに楽しみを繋げていこう

DSC_0035_20110930013138.jpg

お弁当 特別なものは何も作らなかったのに
前夜~早朝の準備で 慌ただしく
結局 寝不足

思わず 自分が子どもの頃の 運動会のお弁当は何だったかと 思いを巡らせてみる
母のお弁当のほかに
近所に住む祖母が お重を持ってきてくれたような
中身は…

お稲荷さんと太巻きしか思い出せない…


PageTop

吸盤ハイヒール

ことこと

室内に響く ヒール音

もとい 吸盤音


DSC_0010_20110914220858.jpg

思いだした

母のヒールをこっそり履いて
胸を張りながら 家の前を往復していた 幼少期

PageTop

誕生日会

園の8月お誕生日会

ホールに集合
真ん中にはプロジェクターとスクリーン

8月生まれが描いた絵を 順番に映し出し
先生がコメント

パチパチ~

その後 オメデトウ~で ひとりひとり「高い高い」

みんなが主役 


それから

親たちが出演の劇
「浦島太郎」

私は 村人・歌人①

むかし~むかし~うらしまが~

浴衣を着て歌いました



前日に 親たちが用意した 冷やしおでんで
会食をして おひらき


子ども達の 心に残る

を一番に考えた お誕生会でした

110824_1022~01

パネルに張った絵は
玄関に飾ってあります

めでたい4歳

PageTop

娘4歳

4歳になりました

幼稚園に通うようになり
今まで全て知っていたような 娘の生活に
少しずつ 娘だけが知る娘の時間 が増えました

その分 表れる娘の言葉や態度から
推察することも増えました

足らないところばかりの 子育てですが
いつでも見ている ことが伝わっていれば
それだけで いいかなと思います

ふとした時に重なる
新生児の時の娘の顔

そんな瞬間も もう貴重なんでしょうね

どんどん 成長して お姉さんになっていきます



そんな誕生日

「何が食べたい?」と聞くと

なぜか「ピザ!」


ということで こねこね…

焼き過ぎて
バジルの香りが飛んでしまいましたが
カマンベールとトマトが美味しかったです

DSC_0018_20110822164449.jpg

ケーキは桃で かわいらしくお花を

DSC_0017_20110822164654.jpg

ところが
娘の反応はイマイチ

義父母が差し入れてくれた
お店のケーキを喜んでいました

スポンジ上手く焼けたのに~


そしてプレゼントは
フレーベル積み木でした

DSC_0002_20110822164913.jpg

プレゼントを考えるとき
もちろん娘を思い浮かべますが

同時に そのまた子どもも遊べるものを
と考えるので

気分は既におばあちゃん

私がいなくなった後も
ちいさな手で遊ばれる事を 想像して
こつこつ おもちゃを揃えています

物に執着せず
最低限に暮らし
いなくなったら きれいさっぱり
というのに憧れるのですが

こうやって物を選んでいると
失うことは嫌だと思ってしまう


毎日 愉快なおしゃべりを聞かせてくれる娘

4歳おめでとう! 

PageTop
