太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

黒松内

恒例の 夏の会

全く違和感がなくなってきた
娘と二人での参加

天気も良く
着いたところは 黒松内

ロケーション抜群

DSC_0324.jpg

つづきを表示


PageTop

水遊び~道の駅

幼稚園のお友だちに誘われて
近くの道の駅へ 水遊び

雨がぱらつく 怪しい天気でしたが
日差しが ギラギラし過ぎることもなく
子ども達には丁度良い日和でした

110807_1345~02

網を持って 弄ると
整備された水路でも 結構色々なものが見つかります

気持ち悪い~
などではなく
みんな興味津々

覗いて 手で触れて 親も一緒になって 網を持って
変に安心&嬉しかった一日

110810_1103~01

次は 生き物ポケット図鑑を 忘れないようにしよう

PageTop

ブルーベリー狩り

もぐさん宅へブルーベリー狩りへお邪魔しました

昨年は 夫実家のハスカップを沢山摘ませてもらいましたが
今年は生りが悪かったらしく
残念だったので

楽しみにしていたブルーベリー

娘は生ブルーベリーが大好き

暑い一日でしたが
無心で摘んで食べました

最後には一袋お土産まで!
しっかりジャムにして 美味しく頂いています

ありがとうございました~


110808_1351~02

PageTop

含羞草の花

DSC_0204_20110817011915.jpg

咲きました

一緒に園芸店に行って 娘が気に入って求めた
おじぎそう

小さな鉢からすくすく育って

こんな花が咲くのね

娘と一緒に かわいいね~と眺めました

PageTop

浴衣でお祭り

完成しました
娘の浴衣
サイズ100くらいに揚げてあります

リサイクル店で
単衣の訪問着を求めたときに
おまけで付けてくれた反物の一つ
なので生地代はタダ

ミシンで簡単に…と思って図書館から本を借りて来たのですが
なんとこんな時に限って 油切れ
結局全部手縫いでした
これなら ちゃんと和裁の本を見てつくれば良かった

DSC_0208_20110817012434.jpg

花簪は 数年前の 子ども用品店のセールで偶然見つけたもの
帯は私のストール
右近は 鎌倉土産

子どもの浴衣姿って かわいいわ~
 
浴衣を着ると
娘も動きがしとやかになるのです
その気持ちは よくわかりますが
早いな~

このスタイルで義父母と5人でお祭りに

水笛と風鈴とかき氷を買ってもらって
(もちろん義父母に)
大満足の娘

でも眠い時間だったので 
道行く人が持っている「団扇」が欲しいと頑張り
機嫌を損ねました

どうやら背中に挿したかったようです
夫実家に引き揚げてから
ようやく団扇を手に入れ
満足そうに帯に挿していました

日が沈んでからは 花火

DSC_0248_20110817013924.jpg

夏の夜
浴衣で花火
最後は線香花火で〆

完璧でした

火薬の匂いは 夏の夜の匂い


ちなみにこの日は 私も浴衣を着ました
お下がりの やたら縞の浴衣

一度でいいので 夏に浴衣に袖を通せると満足です


大満足の 夏の一日

PageTop
