太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

親子遠足

幼稚園の 親子遠足でした

前日まで雨でしたが 幸いに天気が持ち
午後からは太陽も見えました

家族では 何度も行ったことのある森

駐車場から ぐるっと一回りして広場に出て
歩いたのはそこまで

あとはみんなでくっついて お弁当を食べて
自己紹介をして
じゃんけん電車のゲームして
ギター弾いて歌って踊って
写真を撮って

娘のお友だちとの関わりも 少し覗けました

遊びたいお友だちに「遊ぼう」とはなかなか言えず
でもさりげなく傍にいて
いつのまにか ちゃっかり仲間に入っている
というスタンスでした

そして苦手な男の子も発見
草をむしってぱっぱっとかける一生懸命な男の子に
ぱっぱっと払うのに一生懸命な娘
だんだん後ずさりしながら
「ちゃんと 体育座りして!」と怒ってました(笑)

入園から日を追うごとに増えていた 娘の口から出るお友だちの名前
実際に会えてよかったです

先生方はたくさんいらして
園長先生に 副園長先生 そしてバスの運転手さん勢揃いに
各担任1名 サポートの先生2名 カメラマン2名

平日でしたが お父さんも結構来ていました

すごいね

110516_1201~01

お弁当は 娘のリクエストでサンドイッチ
私は米派だったので サンドイッチのお弁当って初めて用意したかも

ちょうど豚肉届いたので カツを揚げて カツサンド

DSC_0013_20110518091837.jpg

そして迷ったのが おたよりにあった「おやつ」です

遠足が1:30までなので いつ食べるの?と思いまして
そして 他の子の市販のおやつに 憧れたりするかなー
でもそれっぽいもの注文しておくの 忘れたなーと…

結局ラッピングで何とかすることにいたしました

DSC_0010_20110518092117.jpg

私なりの 精一杯のラブリーです

中身は マクロビスコーン
ジャムも添えて
娘がハートの 型抜きしました

DSC_0002_20110518092149.jpg

あとは動物クッキー

DSC_0006-1_20110518092248.jpg

若干の心配をよそに
簡単なお弁当も
一緒に作ったおやつも
満足そうに ぱくぱくと食べていました
食べたおやつは結局 クッキー1袋

みんなと一緒に 外でお弁当 それだけで十分だよね!

唯一の失敗は 遠足にカメラを忘れたことです
お弁当なんか写してる場合じゃなかったね…
でも その分いっぱい娘の顔を 焼きつけましたよ~

よい一日でした


PageTop

春のキャンプ

余市岳 白井二股
DSC_0018_20110516003751.jpg

の林道上

登らず、泊まるだけ 行ってきました

DSC_0011_20110516003831.jpg

ゲートは施錠されてますので そこでキャンプ

DSC_0007_20110516003900.jpg

雨でしたが タープを張って 焼き肉です

DSC_0022-3.jpg

横の斜面には カタクリが咲いていました

テントに15名が集まっているときは 暖かかったのですが
外はさすがに冷えてまして

娘と二人で と思って
テントを持参したものの
結局 車中泊で日和りました

それでも 3シーズンのシュラフでは寒かったです
娘は冬シュラ+毛布+エアマットだったので
「寝ているとき 寒かった?」
「ううん~」
で一安心

 
翌朝も まだ小雨

娘は 朝食のうどんを頬張りながら
「楽しいねー」とニコニコ
車に泊まったのが「部屋みたい~」で 楽しかったようです

DSC_0027_20110516004508.jpg

6時過ぎに登山のみなさんを お見送りして

待てばが 天気が回復する予報だったので
遊んで行こうかな~と思ったのですが
寒かったので やっぱりすぐに帰ってきました

DSC_0043_20110516004010.jpg

道路わきには エゾエンゴサクの群生

DSC_0035-2.jpg

雫が付いて しっとりいい雰囲気です


帰り道
日帰り温泉~と淡い期待で
温泉に寄りましたが
さすがに7時では開いていませんでした


雨が降って 寒い中
山にも登らないのに
小さな子どもを連れて
キャンプに行って
といいつつ 車で寝て
変な親ですねー

そして何より こうして原発事故が起きた後の
雨の日に…

わかっている
でも外に出ないで生きていくことはできない
汚染を受けずに 生きていくことはもうできない

どこに自分の線引きをするか
答えを見つけるのは難しい
自分の責任で 自分が背負うものだから
そしてそれは子どものこと

考えていると悶々とします

久々のみなさんに会うと ほっとするのです
ありがとうございました

そして 携帯が圏外の林の中
土の匂いに 川音

心の洗濯って 誰が言ったんでしたっけ?

やっぱりまた 次も行くんだろうな~と思います


明日は 幼稚園の親子遠足で
近所の森の中を歩いてきます

PageTop

梅林

天気がぐずついた連休中
数日ぶりの 晴れの日
梅林に出かけました

ここ数年 この時期に通っています

梅はまだ

DSC_0017_20110509132436.jpg

数輪 膨らんだ蕾を見つけることができたくらい


公園では
シャボン玉を追いかけて 目一杯走り回りました

DSC_0030_20110509132010.jpg

日が傾くまで
随分体力もついたんだなーと しみじみ

それにしても…
こんないい天気なのに
風が強いと 不安もつきまといます


PageTop

出発

110428_1403~01

生憎また 雨がちな一日でした

このところ 良く降ります


単身赴任が終わって1か月
3人で過ごす日々も あっという間に過ぎて

とうとう出発


震災後 ニュースを見ながら 「行きたい」気持ちが湧いてきて
何でもいいから手伝いたい と

でも私には 守るべき家族がいて
放り出して は違う
もう気ままなフリーターとは 違う

新潟の時のみんなは 行ってるかな?
でもそれぞれ環境が変わって 同じように 行けない人が多いかな?

だから 私がすべきは 毎日を大切に過ごすこと と思うようにして


でも 夫を見送って 帰って来てから考えました

いつも 長期で出かける前には
沢山の手料理を 残して行ってくれる

追い込まれていた個展のときには
冷凍庫に保存された 大量の牛筋煮込みに
助けられました

今回もまた 鍋いっぱいの料理


気遣われているのは 私の方では…
忙しい毎日を過ごしている最中 私は何もしてあげていなかったのでは…


そんな思いに駆られた日


だから留守の間は 任せてくださいな!
娘は今日も元気に 登園しました
週一のログインも お任せあれ!


気をつけて 行ってらっしゃい!

PageTop

お絵描き

DSC_0110.jpg

紙に線を一杯描いて 何をするかと思えば
車を持ち出して 複雑な運転を楽しんでいました

お絵描き 入園してから 勢いが増している気がします

DSC_0077-1_20110429003653.jpg

私が夕飯支度の最中
夫と私の絵を描きながら 力尽きて眠ってしまった娘

か…かわいい

でも 裸なんだね
着衣は難しいのかな?
おへそが好きなのかな?

PageTop
