太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

娘が入園して

日中 一人の時間

さぞや余裕があると思ったら
なんだか 全然ゆったり過ごしている気がしない

おかしいなー

春ですからね

いろいろ予定も目白押し


地区会
研修
イベント

そして 市議選

私たちの代理人 今年も当選し 2期目がスタート
おめでとうございます
よかった!

初ウグイス嬢を経験しました

選挙活動に関わる前は うるさいなーと思っていた私が
乗ることになろうとは…

乗っておきながらなんですが 日本の選挙の形 もう少し変わってもいいよね

そんな中お留守番してくれた 娘と夫
ありがとう


DSC_0076_20110428143139.jpg

たまには 娘とお菓子作り
ピーナツクッキー

自分で 混ぜて丸めて跡を付けて 「私の作ったクッキー!」

原材料がピーナツだけの プレーンなピーナツバターに
メープルシロップ
菜種油
小麦粉




そして…
早速やってしまいました

娘のお迎え忘れ!

イベントの片付けでバタバタしているうちに
バスの時間を過ぎて 園から電話が!

もうもう 久々に ひゃーっとなりました

幸い 最後のバス停に変更してもらい 無事迎えに行くことができました

いつかやるような気がしていたけど
こんなに早くやるとは…

娘よごめんね!
そして園の先生方すみませんでした


PageTop

水族館

単身赴任が終わり
家族揃って過ごす毎日

なんだかあっという間に過ぎて…

そんな週末 3人で 水族館に行きました


小樽の予定でしたが 雨降りだったので 近場に変更

ここに来るのは 小学生以来です


思いがけず ペンギンの館内散歩に出会い


説明&写真撮影の間 直立不動の なんとも賢い岩飛びペンギン

DSC_0022-2.jpg

ランチを食べて
少し買い物をして

ささやかな家族の思い出が増えて行くのは とても嬉しいことです

どうもありがとう

PageTop

ライオンキング

娘と祖母と 観てきました

110414_1245~01

クロークでシートクッションを借りて
どきどきしながら座席へ

ハイエナ登場の 怖いシーンでは
後部の 子どもと一緒に入れる親子観劇室に避難し
何度かトイレに立ちつつも
2時間50分 観終わりました


数日後
スキップしながら
「タタン…タタン…タタン…♪
 これ何だと思う?」
「何?」
「あのね ライオンキングのね なんかいっぱい出て 鳥がひゅーって 動物が…」

動物たちの登場シーンを 演じていました

確かに客席の間を通って 動物たちが歌いながら登場する
素敵なシーンだったね!

人の声っていいね
合唱だと尚更ね
とてもいい時間でした


「また観たいね~
 ○(夫)ちゃんも 一緒に!」

だそうです~~(今回は平日だったので)


PageTop

登園

110408_0806~01

初登園の日は 生憎の雨

久しぶりに出してきた合羽 あら小さい!
長靴もぎりぎり!

衣替えのシーズンです

バス停まで手を繋いで お喋りしながら歩いて
娘の様子は 少し緊張しているものの 格段興奮しているようでもありません

数分待って


あ、やっときた バス

…あれ?
バスは私たちの前を通り過ぎて 信号を右折して停まりました
あれれれ?

どうやらバス停が変更になった連絡が 我が家には来ていなかったようです

急いでバスの元へ
の途中で 躓いて 泥道でずでんと転んだ娘
あらまー

泥だらけのズボンで くじけて泣きながら バス停へ


それでも乗るときは 元の顔で バイバイと 手を振って登園していきました

午前保育だからあっという間に帰ってくるのですが
娘不在の 数時間
とても不思議な時間でありました!

帰宅後 あのね、今日はねと 先生の話 お友だちの話
早速してくれました


そして月曜日 今日も至って普通に登園していきました
でも確実に 気疲れはしてまして
帰って来てからは 少し興奮気味 ご飯食べて 遊んでいるうちに すんなり昼寝に入ります


そんな夕方 晩ご飯を食べながら
「私 明日も明後日も 幼稚園に行くの?」
顔を覗き込んでも 普通の表情なので 質問の意味を 測りかね
「うん、●(娘)が行きたかったらね」と答えると
少しの間
一瞬 会話が終わったかな?と思ったのち
「行きたいから、毎日行くの!」 と

娘が考えていた あの一瞬の間

当たり前だけど 娘は私とは違う人間で 頭の中は覗けなくて
もう立派に自問自答して答えを出す
成長しているんだなー
そんなことを思った ご飯時でした

PageTop

パステル

少し前のことですが 誘われて
娘と一緒に 友人のところへ遊びに行きました

日本画を描く彼女 油の同期

他愛無い話
そのうち なんとなく 紙が出てきて 画材が出てきて
大人3人 子ども1人で
次から次に お絵描き始まりました

そのうち消しゴムハンコ 彫り始めて
なんだかな やっぱりね

DSC_0119_20110412025826.jpg

そして また別の日

木の仕事をする彼女

娘が来るということで 模造紙を用意して 待っていてくれました
ここでもパステル登場

DSC_0139-1.jpg

そしてやはり 最後は 娘より 大人の方が
延々紙の傍を離れません

なんだかね

でもいいよね こういうのも

コーヒーを飲みながら
お酒を酌み交わしながら
それと同列で
描きながら 話をする

これは大いに ありだと思う


出歩く
人に会う
一緒に過ごす

静かでありながら 今とても大切

PageTop
