太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

赤ちゃんとのおでかけ

初めて娘と二人で、公共交通機関を乗り継いでお出かけしたのは、
2か月半のとき。
天気の良い日を見計らって。

行く前はどきどき。
おむつ替えはどこででもできるわけではないし、
授乳も…。
急に欲しがったらどうしようかな…。

でも、スリングの中で娘はぐっすり。
JRのなかでも、地下鉄の中でも、タクシーの中でも眠りこけておりました。

この頃になると、うんちも回数が減ってきて、出る時間もなんとなく決まってきていたので、
出かける前にうんちが出ていたのも、成功。
さらに授乳直後、おむつも替えて、
そろそろ眠たい頃だな、というときを見計らって出発したのが良かったようです。

家にいると1時間おきにおっぱいを欲しがるけれど、
外出すると、2~3時間は平気でした。
それに、歩いていると揺れが心地よいのか、スリングではぐっすり。
でも座ってしまうと目が覚めたりするので、
乗物に乗るのは、眠い時間が安心です。

出かける前は、とても大変そうだと想像していたけど、
いざ出かけてみると、意外と二人でも平気みたい。

ただ、荷物はなかなかかさばるし、
こどももなかなか重たいしで、
長時間、長距離は大変かも。

半日の外出でも、帰ってきたら、かなり疲れたな~という感じでした。

でも、ちょうど紅葉の季節で、
久々にリフレッシュできたのはとっても良かった。

今は冬。
風邪やインフルエンザが流行ってきて、人混みには連れて行きたくないから、
外出も遠のいてしまい残念。
家の近所のお散歩で我慢しよう…。

早く春にならないかな。





PageTop
