太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

CM撮影

そもそも 前も後も会議が詰まっている日程で どうして東京に来たかと言うと
なんと CM撮影のためなのです

まるで おとうちゃんに会うのが 目的だった娘にとっては
今日はお別れの日
やっぱり悲しくて 涙のお別れ

私も なんだか楽しんで やり終えた感があったけど
実は今日がメインの日
そんな事を言っては怒られる…

東京ビッグサイトを目の前に

春の撮影


長ーいリハーサルに
本番は上着なし
北海道に比べれば 秋の気温ですが やはり寒かった

後ろで娘を抱いて ぶるぶるしていたら
「北海道の○さーん!」と呼ぶ声がして
北海道から来てるなら、前で映らなきゃだめよ!と
最前列を譲ってくれました

後ろからの風が吹いていたので 前は後ろの人で 風が遮られて
暖かい
それが一番ありがたかったことです

DSC_0139.jpg

期間限定 しかも大勢に紛れておりますが
4月 偶然目にしたら 探してみてください
ピーター・バラカンさんも出るCM

「春の服装で」という指示を さっぱりスルーして
セーター着こんでいる 娘と私です




初飛行機を無事にクリアして
娘との旅の イメージが付きました

今回は慌ただしくて まだ会いたかった人に会えなかったので
次はもう少し ゆっくり来たいなー


PageTop

東京おもちゃ美術館

妊婦にも関わらず ノープランな私たちを
快く泊めてくれた 友人夫妻に感謝して
2日目は めでたく3人揃って 東京おもちゃ美術館

廃校利用なのね

DSC_0062_20110118003714.jpg

さすが 遊ぶ部屋 展示部屋 充実していて 素晴らしく
娘は ここまでの「静かにね」 ストレスから解放されて
晴れ晴れと 遊んでいました

以下大量の写真


PageTop

森ビル

なにしろ 娘と二人旅ですから
大荷物抱えて

行きたいところは たくさんあっても
欲張りは禁物

で 降りたところは六本木

写真撮影禁止でしたので 偶然見つけた外のドアをば
見たかったのはこの作品

9th ROOM


DSC_0051_20110118000251.jpg
小谷元彦 幽体の知覚森美術館

PageTop

初飛行機

娘3才4か月
初めての飛行機

想像以上に 健闘したのが 蜜蝋粘土

機内で うさぎ 猫 豚 ねずみ と 餌たちを制作
ストーリーが作れて 自在に広がる粘土
グッジョブ

もちろん 一番がんばったのは 娘です

ここから怒涛の3日間

DSC_0006-1_20110117233710.jpg

========================================

冬は 気温の下がる早朝に 車を運転することは 殆どありません
今回は 早い飛行機のため 珍しく早出

天気は快晴
車載計ではー16℃
ヒーターをかけても凍ったガラス
前を走る車を 蛇のようにうねりながら 舞い上げられた粉雪が付いていく
緊張する運転

でも実は このヒリヒリする寒さが 好きなんだな

朝焼けの余韻が残る 淡い空
黄金に染まった景色を目にすると
全てのものに神がいると 信じていた人の気持ちが わかる気がする
一人の神を信じる 純粋さはない私だけど
自然の美しさ 壮大さに触れると
完全にお手上げ とても敵いません 次元が違います
敬う畏れる そんな気持ちになる
 
雪国で生まれ育って
見慣れていても 白い景色は 鮮やかに美しいのでありました

PageTop

大雪

毎日毎日 ひたすら降ります

DSC_0002_20110112114008.jpg

大喜びで 雪遊び

真剣に雪だるま作りました(私)

娘は雪にスコップなどを隠して歩き
しまいには自分も隠れて
「どーこだ!」



SN3G0020.jpg

いやいやいや…

PageTop
