太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

大人の夜

久しぶりに 里帰りする友人を迎えて
大学の同期と集まる

DSC_0008-1_20101030194247.jpg

娘が 一年前に会った 友人のことを覚えていて びっくり

音楽を続けるために 東京に行った彼女

一度見た ステージのキラキラが
印象深かったようです

いっぱい遊んでもらって ご機嫌~

DSC_0016_20101030194206.jpg

店内も空いていたので
隣の席に 遊びに行ったりして…

帰りは車の中でぐっすり
そのままベッド

母 飲酒控えて車で行ったのは 正解でした

いつも つきあってくれて ありがとう


PageTop

3歳児健診

3歳2か月

身長 90.6
体重 12.8

虫歯もなく


相変わらず 予防接種の空欄と
フッ素塗布を していないことを言われましたが そこはさらりと


何度も何度も 健診の流れを話していたので
大人しく 歯科医に 口をあーんと見せていました
(これが一番の 関門だと思われたので)


大人の効率 仕方がないんだけど
こどもは ヒマで~つまんなくて~なんかこわくて~
逃げる子どもに おさえる大人 大そう賑やかな 室内
長丁場 待ちくたびれて 母子ともに若干疲労でございました

もう健診は 終わりだからね

DSC_0032_20101022001031.jpg


一緒に過ごしていれば 
元気かどうかは わかります

と思って

健診は あまり乗り気じゃなかったんだけど

行かないと 虐待疑いで 心配かけるのもお手間なので…


だけど

会場に 気になるお母さんがいて

目がうつろでね


あーやっぱり 一斉健診って 必要なんだなと ちょっと思ったのでした

私は 声を掛けられなかったんだけど…

気がついてあげてほしい

PageTop

魚おろし講座

魚の調理 苦手
生臭い かすべの煮付を作って以来
手を出すのを止めました

でも
やっぱり ちゃんと下ろしたい~

ということで
2名の講師をお招きして
魚おろし講習会

ホッケの味噌煮
つみれ汁
サンマ竜田揚げ
韓国風浅漬け
デザートに紫蘇ゼリー

娘は竜田揚げと キュウリと ゼリーを むさぼっていました

お腹も満腹
勉強になり 大満足の一日

うん なんだか できる気になってきた
まずは 包丁を研ぐか

DSC_0033_20101019162500.jpg

身近な人に 教えてもらうのも
みんなでわいわい 調理するのも 楽しい

PageTop
