太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

まつり

丸一日かけて 大きなおまつり

開会前の会場↓

ここが 4,000?5,000?人で埋め尽くされて それはもう大変なことに

DSC_0076_20101019161718.jpg

前日準備は 保育園の一時保育を 利用した

でも肝心の当日は 日曜なので 保育園はお休み

娘と二人で 長丁場


でも運良く 午前中は 託児に滑り込み
大好きなお姉ちゃんたちと 遊んで
思いがけず じいちゃんにも会う

いろんな人が 娘に目配りをしてくれて
幸い 迷子アナウンスをせずに 済みました


実行委員になり ばたばたしたけど

学祭みたいで 楽しかった



豆さんと長男くん三男くんに お会いできたのも 嬉しかったです


PageTop

腹わた取り

明るい日差しが差し込む
ぽかぽかの午後

娘と一緒に せっせと 煮干しの頭と腹わたを取る

娘との こういう時間が 好きです

DSC_0022_20101019154147.jpg

今回の袋には 小さなのが多かったな~

取りながら ふたりして つまみぐい

もぐもぐ うまし

娘は 甘いものより 塩味を 好んで食べる
(甘いものも もちろん好きですが~)
小魚大好き 最近は するめもお気に入り~


そういえば 子どもの頃 近所に煮干しが好きな犬がいて
台所から持ち出して せっせと 通っていたっけ

そのうち 持って行き過ぎ とストップがかかった気がする

PageTop

咲いた

DSC_0030_20101019153124.jpg

娘の2歳の誕生日に届いた 缶詰

何なのか よくわからないまま 育てて 一年

花が咲いた


綺麗な 薄ピンクの花



翌々日

あれ?花が無い
と思ったら

いつのまにか 娘が 違う鉢の片隅に
こっそり挿していました


元々はこんな感じでした…↓
PageTop

秋まつり

近くの地域食堂で
秋まつり やりました

私は ジュースとアロマルームスプレーの販売

娘はすっかり こどもコーナーの人になっていました

スタッフ気分で
威勢よく 呼び込み


ちょっと 印象に残っているのが

クジで 引いた飴

どうにも食べたくて
「食べてもいい?」と 私のところに 聞きに来たのだけど
お昼ごはんの前だったので
「ごはんを食べてからね」 と返事

こどもコーナーに戻り スタッフに
「いいって言ってた?」と聞かれ
「…わかんない」と娘

また私の元へ
でも またOKを出さなかった私

すると 何度かのやりとりの後

こどもコーナーに戻り、スタッフに
「いいって言った~」と
ちゃっかり 飴を開けてもらってました


母はしっかり 見てましたよ
こちらを チラチラ伺う姿も


そうか、こうやってこどもは いろんなことを覚えていくのか

DSC_0040-1_20101007044759.jpg

結局それなら 私が開けた方が よかったのでは…

PageTop

議会傍聴

そういえば
ちょっと前に 市議会の傍聴に行ってきました

今回で2度目
娘も一緒


でも違うのは 今回は おともだちも一緒

ということは
しーんと静まり返った議場に
本人は控えめのつもりでも なかなか響く こどもの声×2


娘としては 非常によく頑張った方ですが
そこは大人の世界

職員がトントンと肩をたたき
「すみません、議員からクレームが来たので…ちょっと…」
ということで 呆気なく退場

そりゃそうか 当たり前
失礼しました


若干催促の意味も込めて
「市役所内でテレビ中継などは してないんですか?」と聞いてみた
今はないが 検討中とのこと

テレビ中継も ネット中継も早く実現するといい

市民は 見てますよ


寝てるところもね

DSC_0040_20101007043935.jpg

PageTop
