太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

ポンポコリン

義父母に誘われて
近くの道の駅の収穫祭

美味しい野菜に
特別ソフトクリーム

それから車で移動して
庭に囲まれた 一軒家

市街地から 離れているのに お客がいっぱい
娘はパスタ 私はオムライス
ハンバーグ ポークソテー
お昼御飯


そこで…
隣に座った男性を じーっとみつめ
私を振り返って にやりとしながら娘
そっと一言

「…お腹 ポンポコリン」


状況を判断し
「小声で」言ったところに 感心してしまいました(笑)

DSC_0158_20100920012040.jpg


PageTop

園選び

天然木にこだわった園舎
温水プール
レストラン棟
広い芝の中庭



豪勢な設備環境

園長こだわりの 保育理念

この園に通わせたくて 遠くから通ってくる親子も多い


私がひっかかっているのは 何なんだろうか

保育士は皆 若い

以前この園では
保育士が一斉に辞めたことがあったらしい

保護者にも詳しい説明はなかったらしく 理由はわからない

そういう事実があったから この園が悪いのだとは思わない


でも園が 園長カラーなのは見て取れた

運動会のTシャツは園長デザイン
園内には園長の絵がいっぱい


私が卒園した保育園は
経営はここと同じ 家族経営だったが
園長は雇われ
退職校長の天下りで
お飾りだった

系列の他の園とは違い
園を牛耳っていたのは 主任

トップダウンより
現場が強い
そのほうが 私は好きだ



私が求めていた 園長の言葉はなんだろう


別に こどもの能力を 伸ばしてくれなくても いい
ありのままの娘に ただ寄り添ってくれたら それでいい

親以外にも 寄り添ってくれる大人がいる事
たくさんの友達がいる事

それが実感できる場であれば
どこでもいいんだよなー


「こどもに寄り添い 共に成長していきたいと思っています」

これかなー

こう言われたら、即決かもなー

DSC_0018_20100920011813.jpg

PageTop

朝から晩まで

今年も 市内のイベントに 体験ブースで出展

こねこね石けん
アロマの虫除けスプレー
バスボム

どれも好評

お陰で 我が家のアロマオイルは すっからかん

娘は 私の横で 一緒に接客し?
広い会場内を 自信満々に歩き回り(しばしば 捜索に出かけました)
目の前の 木のおもちゃコーナーに入り浸っていました

お昼前 義父母が 娘を迎えに来てくれて

片づけを終えて 帰ると
娘は 庭で 花屋さんとケーキ屋さんを掛け持ちしていました

DSC_0025-2.jpg

ボールいっぱいの ブルーベリーに
ミントとレモンバームとパセリを生け
トマトをトッピング
だそうです


夕方には 隣町まで 釜めしを食べに

でも 昼寝せずに張り切った娘は もう限界
店内の椅子で 眠りこけ
ようやく目覚めたら 自分でもわけがわからないくらい 不機嫌

寝起きのトイレが 塞がっていて 我慢させられたのも嫌だったみたい
仕方がないから 男性用に入ったのも 嫌だったみたい

覚醒して いつもの娘に戻るまで しばらくかかりました

寝起きに 叩かれたのは 母初めてです


いっぱい遊んで 限界まで寝ないのは
私にそっくり


DSC_0009-1_20100907163858.jpg

DSC_0034_20100907163917.jpg

DSC_0036_20100907165224.jpg

DSC_0023_20100907165348.jpg

曇りの日の 庭も 落ち着きます

PageTop

水遊び~支笏湖

先輩から嬉しいお誘いがあり
念願の水遊び ボート!

場所は支笏湖
オコタン野営場

車を降りたら すぐ湖

DSC_0027_20100905023210.jpg

ジャバっと掬えば 沢山の小魚
その後 ヨシノボリ エビ わんさか

DSC_0026_20100905023239.jpg

こども達は 先輩と一緒に ボートで少し移動
私は 湖岸を歩いて

DSC_0058_20100905023308.jpg

いい場所です!
あちらの方は 長いバカンス こういうところで
のんびり過ごすのでしょうか

DSC_0093_20100905023338.jpg

いいお天気で
水も温く
恵庭岳も綺麗に見えます

DSC_0114_20100905023355.jpg

湖は 快適そのもの

娘乗せて ちょっと漕がせてもらったボートが
ふわふわ 自由で
湖の奥まで 漕ぎだせたら
気持ちいいだろうなー!

夏になり バイクに憧れていたけど
ダントツ ボートorカヌーが1位になりました

●ちゃん、どうですかー?

PageTop

平田牧場の三元豚 解体

今年もやりました

平田牧場にお願いして 豚肉解体講習会

DSC_0076_20100902154105.jpg

裏方で 野菜を 切ったり茹でたり していたので
ゆっくりお話を聞く事はできませんでしたが…

解体と同時進行で ラードを作り
それで揚げた豚カツは やっぱり美味~


生活クラブでは「一頭買い」が基本です

「ロースだけ沢山欲しいの」は通用しません
「ロースだけの豚」は居ませんので

一頭の豚から出たお肉を
満遍なく頂く

アレ欲しいコレ欲しい
今日の献立はこれだから、これとこれとこれが必要
そういう 人間の都合だけで 選んでいたら
どこかで 余ったもの 選ばれなかったものが 棄てられている
育ってきた命 育ててきた人の想いが 棄てられる

命を頂くというのは
あるものを
そのまま頂くという事

ということで
モモもバラもヒレも
バランス良く頂きます

見ると わかる


ありがたく いただきます



娘は 託児で 久しぶりの再会
テンションマックスで
迎えに行った後
廊下を走り回っていました

0歳児から小学生まで こどもが14人
にぎやか

PageTop
