太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

おばけちゃん

夜 なかなか寝ないときは
寝たふりをして
目を閉じてしまいます

すると娘


「ね~ね~ あれ… 寝ちゃった?」
トントン…(わたしのお腹を)
チュ(しずかに)

やられた~




あるときは

背を向けて寝た私の前に回ってきて
こころ細げに ぼそっと
「どうしよう…」

おもわず目を開けてしまいます

「●ちゃん(娘)ね どこに寝ようかと思ったの のこって(怒って)ない?」




結局ね
つい私も起きちゃうんですよね
寝たふりが成功したことは
数回しかありません




今夜は

一度寝入った後
「いや~ いや~ いや~」えーんと起きだしました

何が嫌なのか?
昼間いやなこと あったかしら?

よく聞いてみると
開かない目で
「いや~ 寝ないの~」

こんなとき

最近は「おばけちゃん」が効果的
(娘は おばけちゃん好き)


「あれ、何か 窓の外で 聞こえない? もしかして
まだ寝てないのかなって おばけちゃんが 遊びに来たのかもよ」

…耳を澄まし
神妙な顔で首をフリフリ(聞こえないよ…)

覚醒しない程度に
おばけちゃんの話を続けると

やがて舟を漕ぎだして
また眠りにつきました



あー おもしろい

真夜中に くすくす笑わせてくれます

DSC_0072_20100217025750.jpg


PageTop

しあわせ

ぎりぎりにならないと
腰が上がらない性格で

明日(もう今日です)必要な書類を
今夜作っていました

プリンターが がたがたする音で
目を覚ました娘が
開かない目で
一目散にタッタカ
私のもとへ駆け寄ってくる

抱き上げると
背中をポンポンとして

一緒にベッドへ行って
横になると
私を見て
にんまり笑って
首に抱きつき
そのまま…ZZZ

一言も交わさない
しあわせなコミュニケーション

あぁ
かわいい

どうもありがとう

DSC_0006_20100215033712.jpg

もう寝よう

PageTop

2つのパーティ

義父母に娘を預け 教授の退官記念パーティ

40年弱の卒業生が集まり
大同窓会

着物を着て 頭もスプレーで固めて
きらびやかな 会場

DSC_0008_20100215031347.jpg

そそくさと帰宅し
娘を引き取り


今日は
部活の同期(他大学)が帰ってきて飲んでいるはずだ



やってしまった

ジーンズに履き替え
娘を連れて 夜の街へ

安い焼酎をボトルで回しながら
エールの交換

夜中の大宴会に
子供を連れた
字の通り部外者な私

でも見知った顔がたくさん

100213_0102~01

居酒屋を出て
円陣を組んで 都ぞ弥生の大合唱

ひさしぶりだけど
ひさしぶりじゃない感じでつきあえる友人は
いいものです


でもしばらく行かないうちに忘れていた

学生が共同生活する古い家は
こどもには
過酷すぎる環境です

明け方
片隅に酔っ払いがころがっている居間で
母にくるまれた こどもが寝ていることに
家の住人が驚いていた
(それはそうだ)


夫に報告したら
呆れたのか
怒っていたのか
あまりコメントはいただけませんでした

もうしない
かな?

PageTop

雪まつり

こどものころから
雪まつりって行ったことがなくて

知り合いが
ステージに立つというので

友人たちと
行ってきました

ごはんたべて
甘いものたべて
ライブを見て
コーヒー飲んで

娘も一緒に楽しみました

「●ちゃん(ボーカル)になりたい」と言っています
かわいさの虜になったようです

夜なので
ちょっと
ためらったけど
行って良かった

DSC_0046-1.jpg

Jamy Mellow→コチラ

PageTop

ひとりで歩く

手なんかつないでられないわ

私は私の道を行くの


SN3G0007.jpg

このご時世

変な事件も多いので

目離しできないんですけど



やー

いつか迷子になる気がします



さすがに

駐車場と

横断歩道なんかでは

手を離しませんけど

PageTop
