太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

ゆび

ヒマなので

はじめて 千歳のレラに行った


意外と近かった


外なので 娘は軽く散歩気分らしい
落ち葉を拾いながら 母のウィンドーショッピングにお付き合いいただいた

お礼に 指輪をプレゼント

DSC_0021_20091201222349.jpg

ピンキーリングが ぴったり


PageTop

晴れておでかけ

元気になった母と
でかけたくて うずうずしていた 娘と

うきうき

きょうは わらべうたで あそぶのだ

わざわざ 遠くまで
車に乗って出かけるのも
苦ではないのだ

はじめは
久し振りの外出に
「部屋の中でわらべうたより 外を散歩したい」と
訴えてくる娘でしたが
(ごもっとも)
ドアの向こうから聞こえる 楽しげな声に

そろそろ…
様子を伺い

参加したら それはもう ハッスルなのでした


母は 何度 馬になったことでしょう
軽く汗かきましたよ


流れで なんとなく終了後は
会のメンバーと 主催者と
あとよくわからないけど
たくさんで
喫茶店に移動し

ぺらぺらと おしゃべり
病み上がりの私は 話に割り込むのに
苦労するくらい
女ばかりの会話は切れることがないのでした

そんな大人たちの間で
娘は ひとつ年上のおねえちゃんと 並んで
ひたすらにパンをむさぼり
こっそり授乳して
満足げ


喫茶店を出て
車に向かう道すがら

家の前で にんじんを洗う おじちゃんに遭遇
「こんにちは」と言うだけで
にんじんを3本もらってくる
こどもってすごい


本日は まだお出かけが続き
この後は 託児

つかの間 眠って 起きて 楽しく遊んで
迎えに行くと 
「帰りたくないのー」と
がんばった娘ですが

帰宅後は
話も通じるし
食事もお風呂も着替えも
寝入りも
スムーズで


欲求不満は
人間の大敵


としみじみ思った 一日

DSC_0071-2.jpg

PageTop

ざわざわ

母の体調不良に つきあわされ
数日 ひきこもりだった娘

すっかり 欲求不満


要求が激しくなり
いつもの流れも なかなか進まない

弱っているのもあって
待てない私と

ぶつかる


バトルに疲れ


つい
夕方のこども番組を見せて
時間をかせいでみたら

興奮して 眠られず
逆効果を夜に実感


こどもが ざわざわしている

DSC_0047-1.jpg

PageTop

母ダウン

のどが 痛いなと思っていたら
土曜の朝

あー寒気
だるさ

発熱

夫実家へ遊びに行く
約束をしていたので
電話をしたら
「あずかってあげるから、ゆっくり休んで」

ありがたくお願いして
一人ベッドにもぐりこみ
38度

夕方 娘と夕食がやってきて
さっさと食べて また寝て
37度


この ご時世なので
翌日
受診
1時間半待ちで すっかり よろよろ

インフルエンザは陰性で
薬をもらって 帰って また寝て
なんとか 熱は下がったのでした


こどもと 楽しく過ごすには
元気でなきゃ


はて これは何度目か
またまた 同じことを思ったのでした

DSC_0001-1_20091112003254.jpg

PageTop

覚えてる②

祖母宅に遊びに行って

たのしくて たのしくて

夜も 寝たくなくて

でも 電気は消えて

祖母は 隣の部屋へ


和室に 私とふたり

「むうちゃんところに いくのよー」
「まだ ねないのよー」

えーんえーんと
泣きながら 眠り


翌朝

「きのう、えーんって泣いたね どうして泣いたの」
と聞いてみたら

「○ちゃん、のこって(怒って)たのよ むうちゃんのところに 行きたいーって」


ちゃんと おぼえているのねぇ




「できた!」と
箸で大豆がつまめたのを 報告しに
台所まで 持ってきたのには
「びっくりしたわよ」と
(それは 私もびっくりだけど)

行く度に 成長の速さに 驚く祖母です

DSC_0001_20091112003419.jpg

PageTop
