太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

秋まつり

前日の会議と合わせて
今日も 義父母と過ごした娘

母は まつりの支度です

バザーに出した不用品
「全部20円」が結構売れて
ちょっとは 家のものを減らせたでしょうか

途中、義父母と一緒に 遊びにきた娘
いろんな人から「あらー○ちゃん!」とお声がかかり
そのつながりも 嬉しい母


長沼からは 無農薬のハロウィンかぼちゃ

おもわず買ってしまったけど
我が家はアパート
どうしましょ

DSC_0100_20091020015612.jpg


ばたばたと まつりが終わり
片づけて外に出たら

外はすっかり 紅葉なのでした


DSC_0102_20091020015629.jpg


PageTop

森へ

歩けるほどではないけれど
ちょっとだけ 車に乗れば行ける
ここは整備された森

本日の目的は
どんぐり

DSC_0043_20091008223418.jpg

意気揚々と出発

DSC_0059-1_20091008223439.jpg

キノコに挨拶して

DSC_0108_20091008223527.jpg

だれかの足跡が残った 葉をみつけ

DSC_0118.jpg

お気に入りとなった階段を 往復し

DSC_0125.jpg

お昼になったので
ほおの香りの中で おべんとう

かさかさ 枯れ葉に
きゃ~とはしゃぐ娘をみながら
土のにおいをかいで
いい一日でした

どこに着かなくとも
娘と歌いながら ぷらぷら
今なら ただの林道歩きで
十分楽しめます


あ、目的のどんぐりは みつけられませんでした
ここには 木がないの?


かわりに落ち葉拾い
してきましたー

PageTop

焼き芋会

今日は保育園へ

焼き芋会に参加です


芋を洗って
塩をすりこんで
ホイルで包んで
火の中にポイッ

その後 園庭を散策

手作り?アスレチック?
森があって
築山があって
ひろい芝生があって
畑があって
ヤギがいて

DSC_0038_20091008221816.jpg

ヤギを撫でていたら
「あぶないですからっ」と保育士さんがあわててやってきた

ごめんなさいー

屋根から草が生えた園舎で
天然木がふんだんに使われた内部も立派で
機能的で
とても素敵なんだけど

手洗い場にはキ○イキ○イが置いてあって
(玄米が出るのに、合成洗剤なのかー)
絵本と おもちゃが 
若干 あれ?

はてはて

求めていくと きりがない
そんなものです

友達とわいわい遊べたら それでいいか




久々に炎を見ました

娘は「あつい」と近寄らず

DSC_0041_20091008221842.jpg


焼き芋が完成したところで
お昼をいただきました

イモが苦手な娘は
ほかほか焼き芋を食べずに終わり…
(母は美味しく頂きました)

うん でも お友達と遊んで
楽しい一日だったね

PageTop

幼稚園見学①

近所の幼稚園へ遊びに行きました

小さくて
目が行き届いていて
大きい子は面倒見がよくて
感じのよい保育士さんがいて
(娘は早速かぎ分けて、遊びに誘っていました)
おもちゃも 絵本も チョイスがビンゴで

ただ、クリスチャンなので
みんなで椅子を並べて 神様のお話を聞く時間があるのと、
一斉保育なので
お遊戯タイム?ピアノ伴奏のお歌タイム?工作タイム?と進んで行くのと、

保育園出身の私には
なじめない習慣がちらほら

午前保育だと
次々やることがあって、
遊びが深まる時間がなく降園?かな~と思ったり


幼稚園というものを
初めてみた私には
面白い一日でした

園によって全然違うと思うので
また他のところも 見て来よう~


ちなみに ここは
夫が こどもの頃に通った幼稚園


DSC_0066_20091008220238.jpg

PageTop

出発

気をつけてねー

応援してるよー

DSC_0030_20091007183227.jpg

DSC_0031_20091007183241.jpg

PageTop
