太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

はめる

「~終わったら、つみき しよ?」

最近 娘からよく誘われる


モザイクがやってきてから
つみきに 火がついたようで


凹にはめるのが 
気持ちいいのです

キュービックス+モザイクで、
立方体になって もう完成してしまうと

私に新たな凹を求めてきます


他のつみき総出で
階段状にちょっと組んでみせると
その先は自分で
パーツがなくなるまで
ひたすら凹に積み込みます

つみき入門編に
立方体はとてもいいです

そして組んでいるのは
なんてことない
形なのに
モザイクが入るだけで
色彩と分割の妙に
ほほーっと見入っている母であります

DSC_0093.jpg


時々「ここ?」
と、聞いてくるので
「どこでも いいんだよ」
と答えても
また

「ここ?」

そうではなくて、
欲しいのは
「ここ、乗せたいのね?」
という答えのようで

答えになっていないけど、
それで
「うん」と、
納得して進むのです


手洗いしていて
「お母さんも洗った?」
「うん」
では納得しないのです

「うん、お母さんも洗ったよ」
これで納得

復唱が大事なのですね



あ、話しがずれたような


PageTop

箸を使いたい

最近
親が使っている箸を使いたくて、
スプーンやフォークなんぞもう使っていられません
ということです。

鉛筆と同じ持ち方で、
時々具が引っかかったりすると
それはそれは嬉しそうに口へ運びますが、
残念
入りません。

成功はまだ一度だけ。

その瞬間です。

DSC_0094_20090127001602.jpg

PageTop

ポトポト事件

一時期親がさぼったら
とんとおまる&トイレでは用を足さなくなった娘。

でもチッチと、
出たことを教えてくれることはあります。

先日の朝
取り換えたばかりなのに
「チッチ」

とりあえずトイレに行きましたが
出ません。

娘はおむつをはずしたままで
私は手洗いなどをしていたら

「ポト… ポト…」

はっと娘を見ると

自分でも困ったように
排泄物から少しずつ逃げていく娘の姿がありました。

それ以上動いて被害が拡大しないように
とりあえず娘を停止させましたが
なんだかおかしくて
笑ってしまいました。
それを見て娘もあはは。
おかしな親子。

写真を撮ろうかと思いましたが、
アルバムに張ったら
成長した娘に怒られそうなのでやめました。
でも撮って夫に見せてあげればよかった~。

とりあえず娘は椅子に固定されてもらっていて
その後は
床掃除に専念した私です。

居間のマットをしまっておいてよかった~
フローリングでよかった~

DSC_0059-1_20090115232510.jpg

PageTop

のりのり

友人が遊びに来てくれました。

タンバリン、マラカス、カスタネット、鈴、笛…
家にある楽器総出で
遊んでもらい、
体をふりふりしながらノリノリでした。

3人がかりで遊んでもらって、
幸せだね~

DSC_0161.jpg



そして、夜。
湯上りの衝撃。

DSC_0154_20081211023932.jpg

おむつバケツにあがることはよくありましたが、
今回は、
洗濯機にかけてある
ドライヤーに乗っています。
バケツから乗り移ったようです。
洗濯機の中がどうしても見たかったようです。
腕力に改めて驚きました。

侮れません…。
気をつけます…。

PageTop

コンセント

娘も、こういうお年頃になりました。

DSC_0152.jpg

気をつけます…

PageTop
