太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

5歳語録

・心で伝えておばあちゃんちに届けてるの

・その話はもういいから お母さんの気になること聞いてもいいよ
(幼稚園であったことを一通り話し終えて、話を振ってきました)

・今日お父さん帰ってくる?帰ってきたら筋肉見せてもらう。お父さんここに筋肉入れてるんだよ。もりって。
(もうあんまり入ってないな〜と夫。笑)

・地球は丸いのになんでまっすぐなの?
(歩きながら下を見て)

・こうやってギュッてすると虹が見えるんだよ。知ってた?

・あれ、何か楽しいことしようと思ったんだけど忘れちゃった。あ、そうだお母さんに抱っこするんだった

・夜おばけみたいな声してお母さんにスッてくっついたの。気がつかなかった?
(雷の激しい夜)

・パパには内緒なんだけどね、言わないでね。〇〇(娘)ウソ寝上手なんだよ。知ってる?
 
ニセコ5

「幼稚園で(お友達が)喧嘩してたから、そういうときはどっちもごめんねなんだよって言ったら
さすが〜ってみんな(娘のことを)抱っこした(抱きついた)の。
ぶたぶたくんのパン屋さんみたく 感心感心って
感心しすぎて泣いている人もいたんだよ。」

幼稚園でうれしかったことを報告してくれました。
お互い歩み寄るっていう娘の発想もすてきだなーと思うし
何より、それをまっすぐ受け取るお友達の感性に脱帽!
感心しすぎて泣いてしまう5歳児!
とってもステキなお話ききました。


PageTop

ことばメモ

4歳2か月

最近の言葉




ししゃも頑張って~お魚さーん 熱いからね~
(グリルを覗きながら)

行ってきまーす
行く前にちょっと抱っこするの
さみしい?行っちゃったら?
うん帰ってきてね うん、○○ちゃん一人だけ仕事なの
(登園前)

鼻かむ真似できた ふーんって
音だけだけど


お口の中を見ますね
…あーん
あ!大変ですね虫歯がありますね!歯が壊れてます!
体温計計ります!脇はどこ?
お腹見ますね 背中も
血圧測りますね ぷしゅぷしゅぷしゅ
動かないでください
はい4匹ですね
処方箋書きますか?
えーと心臓血管のパイプが外れて 血圧が下がって
ありがとうございます
では回診に行ってきまーす
…ちょっと待って下さい
あと何ですか?
…頭が痛いんです
じゃあ手術が行われます
…え、手術?
大丈夫ちょっとですから
…でも痛いのは嫌
痛いのは使わないから大丈夫 安心して
(お医者さんごっこ)


このお野菜お母さんが作ったの?
…農家の人が作ったの
お母さんが焼いたの?
…お母さんが茹でたの
お母さんが茹でてくれたから とってもおいしい
これなら安心して食べられるわ!
(お昼ごはん)

ホスボスバンズ
(Hot cross buns!)

恵庭の消臭気持ち良さ
(If you have no daughters,Give them to your sons,)

(道路わきにみつけた看板の犬の絵を見て)
かわいいね~
…○○ちゃんの方がもっとかわいいよ
そんなこと言ったら 犬さん悲しいよ

(雨の日 窓ガラスについた雫を見て)
うさぎさんいるよ!

(悲しニュースが流れて)
悲しかったら 見なくていいよ

PageTop

くるぶしにはトマトが入っている

「ここにね
トマトが入ってるの!」

おやつに ミニトマトを食べてから 昼寝したとき
自分のくるぶしを 撫でながら 宣言

それは わかる気がする

ちょうどいい 大きさだよね

でも
 
「○(娘)のおっ●い には キュウリが入っているの!」


いくら キュウリの浅漬けが 好きと言っても…

ちょっと共感しづらいです


DSC_0068-1.jpg

PageTop

スカートが踊ってる

買い物帰り
風でひらひら 舞うスカートを
嬉しそうにみつめ

「お母さんのスカート 踊ってるね~~」




「かつぶし(かつおぶし)はイモからできるんだよ」

イモ…
あー、本枯れ節のことかな
確かに さつまいも?に見えなくもない?
削っていると 嗅ぎつけて
削った端から「ちょっとちょうだい」と食べていく 
最近削ってないけど…削るか



「なんか柔らかいの 大きい靴の中が なんか気持ちいいの」
サイズアウトして、スニーカーを変えたときの反応


「でこき」「できき」
なんだったか デポ旗の話をしていて
でも どうしても言えなくて
それが何ともいえず かわいかった瞬間


「ピンクのセーター。デュボーンってなるやつ」
大きめのピンクの服を説明するとき


「かわいいね おかあさん なんかね おにぎりみたいだね」
小さな変化にも気が付いてくれる娘
この場合は うれしいというか そうでもないというか…



「なにしてるんですか あら寝てるのか 起きて下さい!
起きないの…
救急車!ここです ピーポーピーポー
赤ちゃん一緒ですから もう大丈夫ですよ~」

寝たふりをした 私に向かって
たのしそうな娘です


最近は なんだか赤ちゃんが気になるみたいで
お腹をなでながら
「あかちゃんがいるの❤」

でもトイレに誘っても
「だって、おなかに赤ちゃんがいるんだもん!!」と
断固拒否されます

わかるような わからないような
むう


DSC_0100_20100716003759.jpg

軽やかなつま先立ちで ふわふわ歩く娘

これ、歩き始めのころから やっていました
クセかしら

PageTop

おじさんの上で

♪一年生になったら
おじさんの上でおにぎりを
ぱっくんぱっくんぱっくんちょ~


♪即興①
ママと~おでかけを~している~
でも~だっこして~ほしいんだもーん
あかちゃんの~カエルと~
こゆびの~
だだんだんだーん
おかあさんとー一緒に~
あるくの~たのしーみーにーしーてるー
ずーっと~
空港まで~お迎えにいきたーい


♪即興②
飛行機~雪では~
飛べなくなる~
ゆきーゆきーゆきー
積って~
入れなくなる~
もう 雪で積もってあるけないよー
みんなでーみんなでー
みんなで 雪積って
あるけなーい
お母さんとお母さんとお母さんと
あるける~


私:鼻、どこかにぶつかった?
娘:なんかねー「たしかにね」。ソリ降りるとき ぶつかったの



娘:今「とにかくん」だから開けないでね!
私:(おしい、それは「とにかく」ですよ~。)



娘:●ちゃん(娘)、お母さんのこと 好きなのに…ぐすん
私:(…いや、私はただ歯磨きをしたいだけなんですけどね…)

PageTop
