太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

「ガンバン」

夫不在だったこの数日間、
「○○ちゃん」と「ガンバン」という言葉がセットになっていました。

先日人工壁に行った際
登っている夫を眺めながら
「がんば~だよ。○○ちゃんがんばしてるね~」と
話していたのを覚えていたようです。

がんばん
がんばん

文字表記ではなかなか伝わらないですが、
この時期のちょっと不明瞭な発音、
ほんっと何しゃべってもかわいいです。

DSC_0005_20090514225723.jpg

夫留守中、写真を発見し
嬉しそうに何枚も引っ張り出してきて眺めていました。


PageTop

母です

くまのプッペさん、
まりちゃんと、
「いっしょ」「ぅとん」(一緒にお布団に入る)
そして
「ねんねこ~♪」と子守唄を歌いながら
「とんとん」してあげて

抱っこして
にんまりしながら
「ちゅっちゅ」と
授乳もしています。

立派なおかあさんです。
1歳8か月の娘。

DSC_0034_20090514224440.jpg

PageTop

「あっち」と「こっち」

私:「あっちに行こう」(家に帰りたい)
娘:「こっち!」(反対方向の公園に行きたい)

私:「こっちで読もう」(読み聞かせで寝かせたい)
娘:「あっち!」(居間に行って遊びたい)


随分前から
「あっち」「こっち」を使い分けている。
結構すごいなぁと思っているんだけど。

DSC_0130_20090514013044.jpg

チューリップのきゅっとしまった蕾
気持ちがよくて大好きです。
大事なものを
優しく強く
秘めているみたい。

PageTop

絵本の反応

以前にも書いた
列車の絵本。

「しゅっぱつしんこう!」

これにはまっていて、
最近はどこから仕入れるのか
絵を見ながら
言葉も増えてきて…
おもしろいので
記録しておきます。





一頁目改札のシーン
「しゅっ」「かう」「きっぷ」(切符を買ってしゅっと改札に通すんだもんね~)加えてにや~っと。
「じかん」(時計)
「めがね」(駅員さん)
「みんな」「ひと」(ひとがたくさんいるね~)

2頁目特急列車出発
「ぴー」(出発合図の笛)
「でんせん」(電線。教えてないんだけどなぁ…)

3頁目スピードを上げます
あっと飛行機と新幹線を指さし

4頁目
電気機関車指さし

5頁目
「でんせん」
「わんわん」(犬を連れてる人がいる~)

6頁目急行列車に乗り換え
「でんせん」
「ぼうし」(駅員さん)
あっと急行列車を指し、裏表紙をめくり、同じだと指摘。

7頁目山を登って行きます
「いーよ」(よいしょと登るもんね~)
「べいべー」(ばいばーいしてるね~)

8頁目鉄橋を渡ります
「ぶぶー」(車だ~)ぐにゃぐにゃ道路のジェスチャー付き

9頁目普通列車に乗り換え
ここでも急行列車を指さし、裏表紙へ。

10頁目
「うえ」(絵の上に描かれているトンネル指さし)

11頁目トンネル
くらいとんねるをぬけると~と読むと、
「ばぁ~」にや~

12頁目着きました
「ついた~」(着いた~)

13頁目
「やー」(手を上げてやぁって言ってるね~)



こどもと絵本を読むのって楽しー

PageTop

ちゅっちゅ

はい、まだまだ吸っております。
娘は立派な乳飲子です。



(夫曰く「悲痛な声で」)
「ちゅっちゅ~…」

寝ぼけながら口を尖らせて私を呼びます。
(これがたまらないんだけど)


若干この「ちゅっちゅ」が
私の呼称になっているんじゃないかと
疑っていたこの頃。

でも、先日
はっきり呼ばれました。

「おかあさん」

おお~そうなりましたか。
教えてないので、絵本の影響です。

DSC_0069_20090512212205.jpg

部屋の中が春の香り~

PageTop
