太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

ほっとたいむ

家で遊ぶと
どうしても家事や他のことを「しながら」。

洗濯や掃除、料理を一緒にやって、
それはそれでいいのですが
娘とじっくり遊ぶ時間ってなかなか無いなと思い

近所の児童センターへ。
(と言っても車で10分)


週に一度だけワーカーズスタッフが開いてくれるひろば。
いいおもちゃがいっぱいです。

託児ではお世話になっているけれど、
実際に娘と一緒に遊ぶのは初めて。

娘は最初から嬉しそうに
あそび始めました。

体育館でぐるぐるぐる 走り回り
お弁当そっちのけで
レールに夢中になり、
小麦ねんどもしたし、
母は初めてあんなに長い時間
あなたとままごとをした気がするよ。

真剣に遊ぶ楽しさ。
見えていなかった娘の顔を見た気がしました。

車が使えたら
また行こう。

DSC_0002_20090419013517.jpg


PageTop

「あちち」「あとねー」

風の強い一日。

散歩がてらスーパーまで行き、
帰り道、道路沿いのベンチに座って
自動車見学。

「ばしゅ、ばしゅ(バス)」



乾燥した砂の道を
砂埃を上げて歩く男性を見て
「あちち」

確かに!

湯気のように見えるね。



ベンチに座って
得意げに私の真似。
ちいさなからだで
足を組み
腕を組み。
(寒かった)

090414_1556~01

ようやく家の前に着いても
なかなか入りたくありません。


砂利で遊びます。

思いついて
軽石でお絵かきしたら、
これまたはまってしまい
しばしお絵かきタイム。

私が絵を描きながら
「これは、犬、あとねー、これは、猫」
というのをすぐ真似て

絵を描いてほしい時は
「あとねーあとねー」と催促です。


砂利の中から
ちゃんと軽石を見つけて渡してくれるのには
ちょっと驚きました。

PageTop

みえたみえた

DSC_0039_20090415092724.jpg

帰宅後、夫にも披露。
足の向こうにいる夫に手を振ります。

先日は公園ではじめて滑り台に登りました。
散歩でも白線の上を歩きたがったり、
ちょっと高いブロックの上を歩きたがったり、
坂道もへっちゃらで、
後ろ向きで遊びながら歩く余裕も。

走ると結構速いので
ぱっと走られるとどきっとします。


体が利くようになってきたなぁと思うこのごろです。

PageTop

電車好き

以前は夫の名を呼んで
目覚めていましたが、

いまは
寝起きの第一声が
「がたんごとん」「ぶーぶー」「くっつ」

バイロン・バートンの「でんしゃ (バートンの のりものえほん)」と
↓が大好きです。

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
山本 忠敬

商品詳細を見る

(ちょっと時代を感じる絵本…)



そんなに好きなら、
電車や車のおもちゃを用意してあげようか。

でも買う前に様子を見たいような。

ということで
託児をお願いする時に
電車と車のおもちゃを用意してもらいました。
が、レール遊びにはまだそんなに興味を示さなかったようです。

まだ急ぎ用意するおもちゃではないかな?

PageTop

「ナニコ」「パンプン」「モナネ」

呪文のような
娘の言葉


ナニコ
ナニコ
(何これ何これ)

パンプン
(パンツ←トレパン)

モナネ
(めがね)



たまりません。

DSC_0004_20090404000913.jpg

暖かくなって
一気に春がやってきました~

PageTop
