太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

お世話

本日託児の様子を聞くと

エプロンをして
あかちゃん人形をずーっと抱っこしつつ、
自分より小さな赤ちゃんが寝ているそばで
「寝てるね」と
静かに絵本を読み、

「今日はずーっとお母さんだったんですよ~」
とのことでした。


先日
4か月の赤ちゃんが
遊びに来た時も
しゃがんで
じーっと見つめていました。


家にはお人形がないので、
そろそろ用意してあげようかしら。

DSC_0099.jpg

雪がどんどん融けます。
暑さ寒さも彼岸まで~


PageTop

こわい

今までは全然平気だったのに
急に怖くなったようで。

DSC_0008-1_20090317151836.jpg

いたずらこぐまを追いかけるこの動物。

ストーリーを理解してか、
襲っているような表情(?)か、

このページになると
「いやだ~」
という顔をします。


そういえば、
少し前に実家に行ったとき

遅くに帰ってきた弟が
玄関の電気をつけず
ドアをがたがた言わせていたら

急に泣き出したことがありました。

見えない物に対する?
得体のしれない物に対する?
恐怖なんだな~と
成長を感じました。

PageTop

コード係

掃除機をかけて、
コードをしゅるしゅるとしまうのは
娘の係。

DSC_0004-1.jpg

力がついて
手伝わなくても
押せるようになりました。

PageTop

余計な手だし

娘が
プラスチックのお盆にままごとの皿を載せて
お運びの真似ごとをしていました。

するする滑って床に落っことしていたので

滑らないお盆をどうぞ
と渡したら

二つのお盆にそれぞれお皿を載せて
同時に運ぼうとして
出来なくて
怒っている娘がいました。

そうよね、
お盆は二つはいらないよね。
滑ってたって
気に入っているんだからそれでいいのよね。
失礼しました。

遊びを邪魔する手を出したなー
と思った瞬間です。

DSC_0092_20090317153043.jpg

PageTop

おやつはいりこ

託児で一緒だった子が
お昼に蒸かしただけのにんじんを
ぱくぱく食べていて、

そうよね~
それでいいわよね~
むしろそれがいいわよね~
と思い

日中の食事を
簡単質素にすることにしました。
(今までも凝ったものは作ってませんでしたが)

おやつには
蒸した野菜
あぶったいりこ。

DSC_0007_20090313003323.jpg

「かな かな」(さかな)と嬉しそうな娘。
意外とおいしくて、私もつまみ食い。


肉を見ると、肉しか食べないので、
朝と昼は穀物と野菜のみ。

今まで食が細いなーと思っていましたが
最近はそんなこともなくなりました。
あげ方次第で
結構食べます。

ふむふむ

肉じゃなくてもね、
魚でも豆でもいいよね。

ゼロから始める玄米生活〈2〉おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)ゼロから始める玄米生活〈2〉おかず編―高取保育園の食育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット―シリーズ・食卓の向こう側)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る



ごはん編もあります。

娘の肌の調子も良くなってきたような?

でも、いくらテーブルをお皿で埋めても、
肉気のない食卓では
ちょっと物足りなそうな夫です。

お肉も必要よね。

PageTop
