太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

「みもみも」

親がマッサージするのを見て
娘も一緒に
「みもみも(もみもみ)」してくれます。

なかなかの手つきです。

お礼に肩モミをしてあげると
笑い転げて
逃げ回ります。

こちょばしいようです。

「みもみも」

大きくなっても、してくれるかしら~

DSC_0048_20090213004028.jpg

春?
早くも八重のクリスマスローズを頂きました。
クリスマスローズなのに、
こうして浮かべると
和風です。


PageTop

集まって

ひさしぶりに
懐かしい顔ぶれで集まって
たのしいひと時。

まったり
だらだら
気兼ねなく。

DSC_0020_20090213002246.jpg

娘はいつの間にか
先輩の膝でおやすみでした。

PageTop

「ピアン」「にょーにょー」

実家に行くと
ピアノを嬉しそうに弾く娘。

雑誌をぱらぱらしていたら
ピアノの広告を発見。
これは私の好きなピアノでは?と驚いて
「おぉー」と教えてくれました。

「あーピアノだね~弾きたいね~ピアノ~」

するとすぐ覚えました。
「ピアン」「ピアン」



今夜のおかずは揚げ物。
小麦粉をつけて
卵をつけて…

「あ、あ、今さわったらぬるぬるだよ~さわらないで~ぬるぬる~」

うれしそうに
「にょーにょー」と言って
相変わらず手を伸ばしてくる娘。


初めての言葉でも
興味があると
すぐ覚えるのにねー
母の名は
言わないねー(笑)

待つ楽しみです。

DSC_0234_20090206113431.jpg

PageTop

お迎え

いつも託児が終わったら
一番にお迎えに行っていたのですが
ある日
ちょっと話が長引いて
出遅れました。

すると
先にお迎えに行ったお母さんから
慌てて電話が。
私と間違えて
娘が大泣きしたそうです。

急いで迎えに行って謝りましたが
ずーっと機嫌を直してくれませんでした。

当然私が来ると思っていたら
来なかった。
きっとすごくショックだったんだと思います。
ごめんね。

本日の託児。

迎えに行った時の
はっとした顔。
おもちゃを放り投げて
慌てて駆け寄ってくる姿。

愛しさ倍増です。

いつもありがとう。
その後の幸せなおっぱいタイム。。

おっぱいばいばいは
まだまだ先になりそうです。

DSC_0115.jpg

帰ってきてから
なんちゃって恵方巻きをみんなで食べて
ささやかに豆まきをしました。
福の神様よろしくお願いします。

PageTop

ことば

娘語録

・●ちゃん(夫の名)
・わんわん
・ちゅっちゅ(おっぱい)
・チッチ(トイレ)
・ねんね
・まんま

出番の多いのはこんなところでしょうか。

夜中寝ぼけていると
ちゅっちゅのはずが
チッチやねんねと間違えていたり。
夜中ひとりで笑えます。

夫不在の時に
夫の名を呼ぶので
「●ちゃんはーお仕事だよ」などと言っていたら
「●ちゃんはー」と言うようになりました。

おっ二語文に??
と思ったら
わんわんとくっついて
「●ちゃんわんわん」になりました。

レンジが鳴ると「ぴっぴ」と教えてくれて
ストーブを指して「あっちっち」(これもたまにチッチと間違えます)
スケッチブックを出してきて「ジージー」
転んで「いてっ」
手話つきの「まいっ」(おしまい)
「もっかい」(もう一回)

暇なトイレタイム。
遊んでいたら
「め」「みみ」も言うようになりました。
鼻、口、頭、足、手、腹
言いはしませんが
ぽんぽん叩いて覚えました。

「どしん」
「ぴょん」
「こちょこちょ」
「ぽんぽん」
などもまねします。

こーんなに覚えてきたのに
私の名前は
真似しません。
いつになったら呼ばれるのかしら。

DSC_0216.jpg

PageTop
