太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

朝の時間

夫を見送り、
娘はまだ寝ている、
ひっそりとした朝の時間が好きです。

蒼い光と
正反対の色が濁らず共存する。
わかっていても
やはり不思議。
静かで美しい朝の時間。
束の間の。

DSC_0016_20090113215054.jpg


DSC_0006_20090113195953.jpg


PageTop

餃子講習会

行ってきました餃子作り。

講師は台湾出身の女性。

焼き餃子組と水餃子組に分かれて作ります。
家族参加もあり、和気あいあいと
楽しく皮をこねこね。

大勢で料理するのが、こんなに楽しいとは!

ドーナツ型にして
切り口を90度変えつつ切って
麺棒ではじからくるくる伸ばして…
皮の作り方が
私には目からうろこで
スタッフなのも忘れて
熱中してしまいました。

餃子の具は
大根だったり小松菜だったり…
旬の野菜、
冷蔵庫で残っている野菜、
要するになんでもいいのだというのも
発見でした。

餃子は完全食。
気軽に作って
楽しもう~と思います。

できた餃子、
娘もたくさん食べました。

PageTop

七草

朝には間に合いませんでしたが
夕食に七草粥をつくりました。

夫は草っぽさがだめだったようです。
ハンスト中だった娘は意外と喜んで食べてくれました。
(風邪をひいてから娘の栄養源はほぼ母乳のみで…。)

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国へ 渡らぬ先に」
というわらべうた、
この粥を作る時に
七草を包丁で叩きながら歌うのだと
食べ終わってから知りました。

来年は歌いながら作ってみます。

そう、
すずな、すずしろって
かぶと大根だったんですね~。



年明け早々ハードな生活が始まった夫。
今日は娘より早く
就寝でした。

湯上り
娘と二人で
入眠の儀式
絵本。

休み中にろうそくの灯りでお酒を飲んだらいい感じだったので、
今夜はろうそくを点して絵本を読んでみました。

ゆらゆら
ゆらぐ灯りが誘います。

DSC_0011_20090107223948.jpg

絵本を読んで
手遊びをして
わらべうたを歌って
かなりいいところまでいきましたが
最後はやっぱり授乳でおやすみ。

DSC_0016_20090107224041.jpg

ゆらゆら
まわるドライフラワーを見つめていたら
危うく私も誘われるところでした。

PageTop

父の背中

DSC_0036-1.jpg


二人が遊んでいる間に
私は掃除。

娘と二人だとできないので
ここぞとばかりに。
気分爽快です。

結局は予防が一番楽だと実感したので、
これからは
湯上りのから拭きを抜かないぞ。

でも大掃除はまだまだ先が長く…。




わらべ村に注文していたものが
箱いっぱいに届いたので
早速アップルパイを焼いてみました。

DSC_0005_20081229221326.jpg

見た目はそこそこ、
でも食べてみると生地が粉っぽくがっかり。

甘みはリンゴ(とリンゴジュース)だけで、
素朴なおいしさ。
そのうちまた挑戦します。


夫がずっと家にいるので
日々に余裕があります。
毎日お酒を開けたくなる夕食だし(おいしいごはんをありがとう)
遊んでいてくれる間に
家事に集中できます。
歯医者にも行けたし。

娘もここ数日ですっかり父っこ。
昼寝から覚めて寝ぼけまなこ、
私をスル―して
夫の元へ。
うんうん

PageTop

本日は父特製餃子

父と台所に立ちます。

一緒に皮をこねこね。

DSC_0041_20081228225630.jpg

そんな彼女、
いきなり深々とお辞儀をし始めました。

DSC_0049.jpg

挨拶していたお相手は
この子。
(偶然ペンギン風)

DSC_0050_20081228225701.jpg

それから、父の手さばきを
監督します。

「そうそう、水気はよく切るのよ」

DSC_0052_20081228225718.jpg



最近、よくこの「休め」の姿勢をとる娘です。
なぜでしょう??

ふんふん♪
と鼻歌でも歌うように
手を後ろに組んで
つま先立ちで
ふらふら家の中を歩いています。

PageTop
