太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

連休②紅葉狩り

連休最終日。
家族でドライブにでかけました。

お昼は、途中のRistorante e Caffe naoでイタリアン。
店内の雰囲気や窓からの景色も落ち着いて、いい感じです。
たまたま入ったのですが、
意外と予約客が多いようで
私たちの後で断られている組がいました。
紅葉シーズンだからかな?

自家製酵母のパンや、こだわりのエスプレッソなどなど
おいしくいただきました。
でも娘はせっかくの料理も、
パスタとデザートのブルーベリーくらいしか口をつけず、
あとはバンボに座り、
窓の外を眺めて「あっ!あっ!」と何かを指さしたり、
隣の席のお姉さんを見ようと体をねじらせたり、
テーブルと押し相撲をしたり、
そんな感じでした。

DSC_0015_20081014163714.jpg

本日の目的地は支笏湖です。
まわりの車も、みんな行先は同じ。

恵庭湖をまわって帰ってきます。

今年は紅葉がいまいちなのか
それともまだ早かったのか
一面見事な紅葉、
とはいきませんでしたが
ところどころ
頑張っている木がいます。

DSC_0041.jpg

陽が当たると色が冴えて。

DSC_0050_20081014164308.jpg

駐車場は溢れ返っていましたが、なんとか近くに停められました。
車を降りて、
白扇の滝あたりを散策。
娘は水の流れに釘付け。
でもそれより心惹かれたのは、犬と、石ころと、落ち葉。

DSC_0103.jpg

少し移動して、
三段の滝。

DSC_0132_20081014195725.jpg

うーん、やっぱり
色はいまいち。

DSC_0135.jpg

でも、もみじ、
かわいいですね。
おててたくさん。


PageTop

連休①

昨日は、夫の同僚とみんなで由仁町までホルモン焼きを食べに。
夜更かししたせいで、朝寝坊だった娘を連れて、
今日は後輩の大学祭を覗きに。

久々の先輩にもお会いでき、
恒例のラーメンを食べて。
店頭に飾ってあった
金色の豚に乗ってみたりなんかして。

DSC_0004_20081014071739.jpg

娘の顔はひきつっていました。

その後実家へ。

ぽかぽかと暖かかったので、
近所の公園まで散歩へ。

腹ばいで初めて滑り台を滑った娘です。

DSC_0033_20081014071930.jpg

楽しそうでした。

こどものとき私も遊んだ公園。
老朽化か、危険だからという理由でか、
遊具がいくつか撤去されていました。
小さな公園なのになんだかがらんとしてしまった。

でも中学生くらいの女の子2人が
ブランコにまたがって
えんえんおしゃべりしている姿には、
私の時と変わらないなーと思ったり。

PageTop

午前の散歩、午後の散歩

買い物帰りの午前の散歩。

天気が良く、くっきり出た自分の影に向かって
歩き続けた娘でした。
残念、追いつけないね。

081008_1235~02

何かの骨を発見…。(白飛びしてわかりづらいですね。)
5センチくらい。
ネズミ?

081008_1250~01




午後の散歩。

昼寝から起きて、日が傾きかけた15時。
今日は暖かです。
砂場で遊びました。

DSC_0011_20081008222501.jpg

娘は砂粒の物色に一生懸命。
私は型抜きに一生懸命。

DSC_0020.jpg

片づけをして、さて帰ろうと砂場を出たところで
誰かが残したメッセージを発見し、釘付けになる娘。

DSC_0028_20081008222813.jpg

メッセージを読み解き、よし行こうか、としたところにお兄さんたちが登場。後ろ髪惹かれる娘。
(この後、しばし野球を観戦。)

DSC_0035_20081008223005.jpg

ようやく帰路につきました。
足取りも軽やかですが、
もしもし、
我が家は反対方向です。

DSC_0046_20081008223144.jpg

PageTop

みんなともだち

10月の集合日。
全部で6人の1歳児。

きゃーきゃー楽しそうでした。

最近、お友達を見つけると
嬉しそうに寄って行きます。

図書館でも、
お友達をみつけると
吸い寄せられるように近寄って行って、
「どうしてこの子、ついて来るの?」と、相手に困惑した顔をさせることもしばしば。

先日も、新聞の集金が来て玄関で大喜び。
いつもの人なので、ちょっと立ち話をしていたらニッコニッコお愛想。
「それでは~」とドアを閉めたら泣いて怒っていました。
お別れ、泣くほど悲しかった…?

DSC_0001_20081008220634.jpg

PageTop

再会

久しぶりの友人と再会です。

店内は結構人でざわついていて、
お陰で、小さいこどもと一緒でも
あまり気兼ねなく過ごすことができました。
夕方~夜の時間にも関わらず、
他にも子連れの姿がちらほら。

1年振り以上で会った彼女からは焦りや不満は感じられず(私には)、
自分のペースで穏やかな生活をしているのが伝わってきました。
うん、私もやりたいことをやっていこう~。

そして、
とってもかわいらしい
上着を娘に頂きました。
まだちょっと大きいけど、
着られるようになるのが待ち遠しいね。
どうもありがとう!

娘には、いつもの就寝時間を過ぎてしまうまで付き合わせてしまいましたが、
たまにはこんな夜のお出かけもいいな。




DSC_0005_20081006003418.jpg

サークル仲間に頂いた花。
キノルージュリモニウム?…だったかな?
要するにスターチスの一種で、
今は天井からぶら下がって、乾燥を待っています。

PageTop
