太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

祖母と散歩

先日、祖母(娘にとっては曾祖母)と手をつないで
公園へ散歩に行きました。

ただ歩くのがおもしろかった以前とは違い、
足もとの砂や虫や草に
興味津津。


DSC_0073_20080916001406.jpg

DSC_0081-1.jpg

これは?
あれは?
なんだ?


PageTop

ピアニスト

DSC_0116_20080914191746.jpg

私はピアニスト。

PageTop

保育園・ロビーコンサート

保育園解放へ。

ホールに入ると、長いトンネルが。

080910_1033~01

のぞいてはみるものの、
いないいないばあをしただけで
入る気はないようでした。
眠かったのか、今日はあまり遊ばなかったような?
それでも、乗り物のおもちゃが気に入って
喜んで乗ったり押したりしていて、
片付けの時間には
「もっと乗りたいんですけど!」と不満を訴えていました。


帰り道、
本を返そうと図書館に寄ったら
ちょうど併設するホールで
ロビーコンサートが始まるところだったので、
聞いてきました。
娘はバギーの上で寝ていたんですが…。
2曲目くらいで起きて、ぽわーっとしながら
「ここ、どこ?」「あれ、誰?」というような顔つきで
きょろきょろ。
夢の世界から現実に戻ってくるまで時間がかかっていました。

バイオリンと、ピアノ。
なめらかな細い糸が震えるような、流れるような。
いい音です~。
チューニングが始まっただけでうっとりしました。
こどもの頃、祖母宅に埋もれていたバイオリンを発見し、
弾いてみたことがありますが、
我ながら、なんともいただけない音色で。
ギゴーギゴー。
あれと同じ楽器とは思えません。

SN330034-1.jpg

ついでに絵画展ものぞいてみます。
帰り際、受付の女性に
「子育てがんばってね!」とエールを送られ、
「ありがとうございます~」
「でも、楽しいでしょ?」
と聞かれ、
「はい~!」と即答した自分に、
あーやっぱり子育てって楽しいよねと
再認識しました。

飲み会の2次会まで参加したいな~とか
夜中ぐっすり眠りたいな~と思うこともありますが、
不満と言うほど強い思いではない。
甘いものが食べたいな~とか
旅に出たいな~とかと同じ程度の、いうなれば欲です。
今まで自分のやりたいことだけに時間を使ってきた私なので、
子育てで、それらができなくなったときに
ストレスを感じるんじゃないかしらと
思っていましたが、
自分でも意外なほどそれはありませんでした。
こどもが生まれてから、
わたしがいま「やりたいこと」の中身がすっかり変わってしまった感じ。

でもね、子育て前に「やりたい」と思ってやっていたことも
興味がなくなったのではなくて
「今はお休みしているだけ」で、
いつか必ず再開したいと思います。
1歳を過ぎて娘と私の関係も
生まれたばかりとは変わってきたので
目処が立ちそうかな?
と思ったりしているところです。

PageTop

公園で

近所の公園で
子連れが集まって思い思いに遊びます。

今日は、引っ越してしまったお友達も
遊びに来てくれました。

今までは食べるかと敬遠していたのですが、
はじめて砂遊びをして、
その感触に、不思議顔の娘でした。

そのうち、手を取って歩かせてくれとのことで、
公園内をよちよち。
階段が気に入ったようで
何度も登っては降り、登っては降り、
母は少しぐるぐる目が回りました。

それから
彼女はひとりハイハイで遊び始め。
今日は日差しがあったので、
砂も結構熱いと思うのですが…
気にならないようです。

080909_1138~01

芝のちくちくを嫌がって、
座ったまま身動きが取れなかったのはいつのことか。
もう芝でも砂でもコンクリートでもへっちゃらで
どこでも行きます。

帰宅後は手を洗って、
洋服は総取り換え。
こうやって、
洗濯物が増えていくんですね。

PageTop

今日もヨガの日

ヨガの日。

毎度ながら、娘の眠たい時間です。

今朝は、起床時間がいつもより早かったので、
猶のこと。

わずかな移動で
早速寝ましたが、
残念。
着いたらすぐ起きてしまいました。

でもヨガの場も慣れたもので、
始まるとご機嫌。
私からは離れてお友達と遊んだり、
おもちゃで遊んだり。
途中、授乳しつつも
母はヨガを楽しませてもらいました。

月を仰ぎ見るポーズ、
気持ちよかったな。
もうすぐお月見だからって、
講師の方の、そういうポーズの選び方が好きです。

そしていつものように
ヨガ後のお弁当。
食べ終わって限界。
また口に枝豆を残しつつ寝てしまい、
かき出すことになりました。
やはり怒られました。

車に乗せてぐっすり。
あっという間に家に着くのが気の毒で、
そうだ、と
そのまま義母の誕生日プレゼントを買いに。
ドライブで多少回復したのか、
買い物には協力的でした。
娘がちょっと千切ってしまった花束と、
桃の香りのノンカフェインティー。
ささやかに届けてきました。

日中の日差しはあるけれど、
もう涼しい北海道です。

PageTop
