太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

ふわふわふたり

盂蘭盆会。
今日は、祖母と娘と3人でお寺へ。

お念珠をかじってみたり、
後ろに座っていた女性に抱っこされに行ったり
(初めて会う方です。じぶんから抱っこを求めた娘。どうしてかしら?)、
遂にはお腹がすいて、途中退席。
こっそり物陰で授乳しました。
なんとか無事に終了してほっとしましたが、
お寺はどきどきします。

祖母宅では、
久しぶりの兄一家とも、少しだけ会えました。

DSC_0014-1_20080816224506.jpg結婚式の帰りだそうで、

姪っ子が
ひらひら
ふりふり

おまけに
娘に
チュ


かわいい…!


DSC_0004-3_20080816230847.jpg

大人たちは大喜び。


その後実家に寄り、
夕食を御馳走になり帰宅しました。

夏の休みももうすぐ終わりです。


PageTop

同窓会②

今日は高校の同窓会。

同期会で集まること70人。

19時スタートの居酒屋なので、
さすがに娘は連れていきませんでした。

夜、夫に預けて外出するのはこれが初めてです。

いつも21時には就寝の娘。
今まで添え乳でしか寝たことがありません。
でも今夜は帰宅が22時を過ぎる予定。

さて、どうなるか…。

はじめ夫は「実家の応援を呼ぶかな」と言っていたのですが、
親と子であるのに、二人で過ごす自信がないというのはどうなのか、
という気持ちがあり、私はいい顔をできませんでした。
そんな私の態度を汲んで、夫は娘と二人の留守番に挑戦してくれることに。
(子供が生まれてから、夫はいつも私のわがままに、譲歩してくれている気がします。)

でも考えてみると、
夫が娘と過ごす時間を、私が横取りしていたのかもしれないと、
3人でいたときの自分の態度が反省されるのです。
ごめんなさい。


さて、久々の一人の夜の外出。
自転車を思い切り漕ぐ、
ヒールをはいて早歩きする、
そんな些細なことにうきうきする私なのでした。

店に着くと久しぶりの友人もいて、
でも外見は変わったようでも、
話してみるとおかしいくらい変わっていなくて。
ビールで乾杯も久しぶり。
あっという間に時間は過ぎ、締めの挨拶。
急に家のことが気になりだしました。

メールをしてみます。
「大丈夫ですか?もうすぐお開きです。」
「Re:大丈夫です。」


でもやはり気が急きます。

階段を早足で上がり
玄関のドアを開けると、
「あら、どこか行っていたの」
と言わんばかりの、至って普通な娘の顔が。

外まで泣き声が響いているかなと覚悟していた私は拍子抜け。
夫も
「いや、全然大丈夫だよ。いっぱい遊んだしね。」
それからもしばらく機嫌よく、
添え乳をするとパチンとスイッチが切れて、こてんと寝ました。
娘にはいつもより大分夜更かしをさせてしまいましたが、
この夜はとてもいい気分。

飲んで来たくせに、
夫と二人で缶ビールをぷしゅっと。

参加を迷っていた私に、行く前に不安がっていた私に
「せっかくなんだから、楽しんでおいで。」
と送り出してくれた夫に感謝。

どうもありがとう。
さすがです。

DSC_0004-4.jpg

PageTop

同窓会①

今日は大学の同窓会。

大学再編で懐かしの学び舎がなくなるとのことで、
卒業生が集まる200人。

どうかと思いつつ、娘を連れて参加してきました。

プロジェクターで映像が流れたり、
入れ替わり立ち替わり壇上でのスピーチがあったり、
ざわざわがやがや立食。

娘はハイハイもままならず、
私に抱かれて警戒気味。

飲み物を注ごうとちょっと立たせて
視界から消えると
ふえーん。
泣き声もかき消されるような場でしたが、
なんとか親におつき合いで2時間。
(それでも、他にも子連れがちらほら。)

娘はさすがに緊張して、
最近するようになった「どーも」「こんにちは」でぺこりも
一度も出ませんでしたが、
教授陣が勢揃いの、貴重な場に参加できてよかった。

おつかれさま、ありがとう。

DSC_0004-2.jpg

PageTop

寝た

DSC_0010_20080807223545.jpg


寝ています。

あぐらかいて、ぺったんこ。

PageTop

ナースアウトin札幌

Nurse=授乳する Out=外で

全国同時授乳のイベント、
参加してきました。

「ゴールド・スタンダード」
(生後半年までは母乳のみで育て、
生後半年以降は適切な補完食(離乳食)を補いながら
その後も生後2年間は母乳育児を続けること)
を広める、金のリボン運動なんだとか。

母乳でなければだめというのではなく、
ミルクでも混合でも母乳でも
母親が自分で選べる社会になることを願うイベント。


たくさんの親子が集まって、
11時から1分間の一斉授乳。

気が散ってしまい、いつものように落ち着いては飲めなかった娘ですが、
「この瞬間、日本中でおっぱいを飲んでいる子がたくさんいるんだな」
と思うと、とても不思議でした。

授乳できる短い期間を、大事にしていこう。

ノンカフェインティーの試飲(おいしかったです)や
自宅で気軽にできる、産後セルフケアの実演、
(札幌でもマドレボニータの活動をしている方がいたんですね。)
母乳育児専門の医師による驚きの講演。
(IBCLCを日本ではじめて取得した方だそう。そんな頼もしい小児科医が近くにいたなんて。)

など、とても楽しい時間でした。




帰り道、
環境友好雑貨店 これからや」を発見し、
寄ってきました。
レインスティック入手。

DSC_0035_20080809110813.jpg

サボテンを乾燥させて作った楽器。
チリからやってきたようです。
中には小さな石が入っていて、傾けるといい音。
この音は南の方の雨かしら。

PageTop
