太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

YOGA②

子連れヨガ第2段。

朝の昼寝を抜かした娘ですが、
ヨガの間、意外と頑張ってくれました。

前は完全に一人遊びでしたが、
今回はすこしまわりのお友達が気になる様子も見え、
途中私を探してきょろきょろすることもあり、
成長を感じました。

お弁当はちょっとつまんだだけで、
また放浪の旅へ。

元気いっぱいだった娘、
帰りのベビーカーでぐっすりでした。

DSC_0050.jpg

肝心のヨガは、
伸びた猫のポーズと、
木のポーズ(?)、
それから骨盤を引き締めるポーズも、
気持ちよかったです。

ポーズいろいろありましたが、
これだけでも
家でやってみようかしら。


PageTop

積む

DSC_0028_20080711135435.jpg

DSC_0031_20080711141013.jpg

なんでも積みたいお年頃です。



娘とハイハイで追いかけっこをしたら、
母は疲れました。
あっさりギブアップです。
ハイハイってなかなか大変ですね。
へっへっへっへっと楽しげに逃げ回る娘を
尊敬します。
それにしても、
ハイハイのおしりってかわいい。

そんな雨の日です。

PageTop

父帰る

仕事で10日ほど不在にしていた夫が帰ってきました。

日中、子連れOKのお肌のお手入れ会なるものに参加してきた私。
エステ機器を顔にくるくる。
普段お手入れなんて全然していないので、
おもしろかったですが、
いちばんおもしろかったのは、
エステ後のフルメイク。
自分では絶対に選ばないアイシャドウなどをされ、
別人のようでした。

その顔で、夫を迎えに行きます。

以前4日ほど居なかったときは、
夫に対して人見知りをし、泣いた娘。
(寝起きいきなりでびっくりしただけかもしれませんが…。)

「10日もいなかったら忘れられるなー」
と言いながら出勤していった夫でしたが、
迎えに行くと、
大丈夫!
ちょっと用心しながらの笑顔ではありましたが、
「知らない人だわ」
という反応ではありませんでした。

よかったね!




最近、開き戸は自在に開ける娘。
米櫃が気になります。
ぺたっとした手を突っ込むと、
適度な米粒がくっついてくるので、
それをぱらぱら、ぱらぱら、
と床にまくと、とてもいい音がするのです。

DSC_0002-2.jpg

先輩のこどもが見事な顔で片栗粉を食べていて、
先日「やらせてあげたい」話をしたので、
油などはさすがにいやですが、
米ならいいかーと、
そのまま娘を見ていました。
ええ、楽しそうです。

それからお米を拾って炊きました。

PageTop

祖母宅

祖母宅で数日過ごしてきました。

広いスペースに大喜び。
我が家にいる時よりハッスルしていたような。

さんざん遊び、だらりと休憩中。

080622_0925~02

今年米寿を迎えた祖母。
私が台所にいて、
はたと気がつくと、男物の帯で娘をおんぶしていたのには驚きました。
帯一本のおんぶ姿って、
久しく見ていないわ。
(こどもの頃のおままごと以来?)
娘たぶん9キロ超えていますが。
「このスタイルが楽なのよ」って。
さ、さすが。
その元気さにあやかりたいものです。



この数日で娘は
名前を呼ぶと手をあげて応えるようになりました。
でも、帰宅してからは夫とやってみたものの、まだ見せてくれませんが…。

最近の娘。
興奮すると「きゃーー!」っと、笛のような声を響かせます。
音楽(リズム)が聞こえると体をゆらゆらさせます。
「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせるようになりました。
20センチほどの段差の上り下りができるようになりました。
紙おむつ、テープ式からパンツ式になりました。
ガスレンジのつまみを回せるようになりました(危険!)。

10か月に入ったそんなこの頃です。

PageTop

寝相

つい2~3週間前までは、
縦に寝ていた気がするのですが…。

このごろは、寝相がすごいです。
まず寝付くまでがすごい。
大移動です。
寝てからも、布団を撥ね、あっちへごろごろこっちへごろごろ。
成長ホルモンがどばどば出ている証ですね。

ということで、
ベッドに辛うじて川の字になっていたのにも限界を感じ、
ようやく布団を買い足しました。
シングルベッドを買い足して、巨大なベッド部屋にしようかとも思ったのですが、
どのみち落下の危険は避けられないので
(加えて、娘の遊びスペースも確保したかったので)、
布団を。

お店に行ってちょっとびっくり。
最近は(前から?)布団にもセミダブル、ダブルなんてあるのですね。
これはいいと、ダブルを購入。

今はベッドの横に布団を敷いて、
段差ありの川の字。

「家族揃って川の字」に段差はちょっとせつないけど、
広くなり、寝返りが自由に打てるって、幸せ…。






DSC_0023_20080619215834.jpg

今まで下着で寝ていた娘ですが、
衣類の入れ替えをしていたら(お下がりの山)、
パジャマが出てきました。
よかったね、これからはパジャマで寝ましょう。

パジャマジャマジャマ

PageTop
