太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

お風呂

このところずっと、夫が娘と一緒にお風呂に入っていました。

今日は夫の調子が悪く、先に休んだので、
久々に私が娘とお風呂。

以前は脱衣所でバンボに座って待っていてもらいましたが、
もうバンボからはするする脱出するので、止め。
私が体を洗っている間は、
自由に遊んでいてもらうことにしました。

といっても、お風呂場のドアは半開きなので、
(暖かくなったから良いものの、これはけっこう寒いです。)
娘は当然、大好きなお風呂場に「我も入らん」と突進してくるわけです。

段差も乗り越えられるようになったので、
石けんの手で
「ちょっと待ってね」「いま終わるからね」と
娘を食い止めるのに必死な私。

ここでひとつ学習しました。
脱衣所から手の届く場所に、お湯を張った洗面器を置いておくと、
「お、これは楽しいわ」と、そこで遊んでくれて、
「風呂場に侵入する」ことを忘れてくれるので、楽。

そしていよいよ娘とお風呂。

びっくりしました。
以前との変化に。

今までお風呂場では、
おとなしくだまーって顔を拭かれたり頭を洗われたりしていたのに、
このにぎやかさ。

自分のおなかをぺちぺち叩いて、
「うきゃきゃ~」と大喜び。
お風呂場は音が反響するので、
「あ~あ!あ~~あ!」と自分の大声を楽しんでいるし。

湯船でも、
腕に抱かれて仰向けにぽーっと浸かっていたのは、
過去のようです。

「うふふ」ぱしゃぱしゃ
おっぱいをみつけ「えへ~」
(いやいや、ここで飲んだらのぼせます。)


楽しそうにお風呂に入る娘を見て、
私も楽しかったです。

湯船で遊ぶようになるのはいつのことかな?

DSC_0064_20080612073705.jpg


PageTop

はなののののはな

080617_1535~02

いつもよりハイテンションで
お友達と遊んだ帰り、
バギーに乗ってぐっすりな娘と、のんびりサイクリングロードを歩く。

こどもが生まれてから、
景色を見る目が変わったなーと感じました。

気にも留めなかった線路沿いの空き地。
よく見ると、花畑だったのね。

たんぽぽと詰め草の密やかな花畑。
黄色と赤と白とオレンジと。
クリムトの絵みたいでした。

地面のレンガからはみだした、歩道わきの、空地の、
雑草としか見てなかったところが、
すごく素敵に見えるこの頃です。

DSC_0003-1.jpg


はなののののはな
はなのななあに
なずななのはな
なもないのばな

(「ののはな」ことばあそびうた

PageTop

居酒屋デビュー

誘われるままに、
娘を連れて飲み会へ。
(平日なので、夫に預けるにも時間が合わず)

学生時代からお世話になっている居酒屋、
久々に顔を出したら、
「すっかりお母さんになって~」と半ばからかわれ。

かく言うお兄ちゃんも、すっかり父。
二人目が娘とほぼ同じ月齢のようで、
料理を運んでくれるたびに
「歯は?うちはね~○○でね~こうでね~」
おかあさんも
「二人目は離れると大変だから近い方がいいよ~
うちはね~離れてるからね~こうでね~」
楽しい。

娘もお水で乾杯。
たばこの煙が流れてこない特等席(?)に陣取り、
騒々しい中、割と社交的に過ごしておりました。
ただ、女性は平気な娘ですが、
男性に抱っこされ、「ふえ~ん」。
こども好きで、かまってほしくて仕方がない後輩は
その後何度かお愛想してリベンジするものの、
結果は同じ。ちょっと気の毒。

久々の居酒屋メニュー、
いつもの食卓とは違い、味が濃くて、油が多くて、
なんかおいしかった。
(自分で作ってないから尚更おいしいのかも。)
一杯だけ飲んだいつもの日本酒も
「あれ、こんなにおいしかったっけ」と一人びっくり。
(決して高いお酒な訳ではないのですが。)

さすがに2時間もすると娘も眠さが限界で、
店の中で一泣きしたので撤収。
帰りのJRではスリングの中でぐっすりでした。

夫が駅まで迎えに来てくれ、
帰宅後ばばばっとお風呂。
なんとか21時、いつもの就寝時間に間に合い、一安心です。
でもさすがに疲れていたのか、今朝は6時になっても起きません。

娘には私につき合わせて
悪いことしたけど、「たまに」だから、ね。
多めに見てね。

久しぶりのメンバーに、
「いや~老けたね」なんて言ってしまったけど、
帰宅後よく考えてみると

墓穴を掘ったわ…。
でも、何だかんだ言ってもみんな変わってない。
それぞれの場所で、試行錯誤しながら、
自分の未来にどきどきしながら、
日々過ごしているんですね。

リフレッシュできて良い一日でした。
子連れでも誘ってくれてうれしい限り。
次はいつ会えるかしら。

DSC_0025.jpg


そう、スリングの使い心地は上々でした。
よかった。
生地を変えて、また作ってみようかと思います。

PageTop

森へ

近くの森へ。

DSC_0015_20080610085658.jpg

鳥のさえずり、蝉の声。

DSC_0057_20080610090308.jpg

奥にはアスレチックもあるようなので、
もっと大きくなってからも楽しめそうです。


このごろの娘、

8本目の歯が生えてきました。
欲しいものがあると、両手をばたばたさせます。
バイバイができるようになりました。
眠い時、「ま~」「んま~」と泣きます。
呼ばれているようです。
と思いきや、私が抱いているときも言うので、
不満全般に対する表現のようです。
時々「ぱぱ」も言います。
と言っても、我が家はパパママと呼び合っていないので、
父を表している訳ではないかもしれません。
相変わらず量はちょっぴりですが、
何でも食べます。
昨晩のおかずは餃子でした。
つたい歩きを始めました。
先日、おまるで大人のような形のあるうんちをしました。
寝相がすごいので、親は耐え忍ぶ夜です。

そんな初夏です。

PageTop

公園へ

家族で公園へ。
DSC_0158.jpg

とても良い天気で、
初めて娘を草の上に座らせてみました。
いつものようにはいはいをしようと手を伸ばした途端…

「!」

ちくちくした感触に驚いたのか、
座ったまま、身動きが取れなくなった娘。

喜んで様子をみている私たちに、
必死に訴えています。

「ここはいやなの~~!助けて~っ」
DSC_0089.jpg

ということで、草の上にいたのは一瞬でした。
何事も慣れが必要ですね。

抱っこで気を取り直し、
散歩中の犬にあいさつしたり、
枝を引っ張ってみたり。

DSC_0142.jpg

帽子を忘れてしまったので、短い時間でしたが
リフレッシュしてきました。



















実はこの日は、私たちの結婚記念日。
昨年は二人揃ってすっかり忘れていたので、
今年こそ、とランチを食べに出かけた帰りなのです。

娘もランチのお野菜と魚を食べて、
(家で食べるよりもずっと、ぱくぱく食べていました。
やはり、おいしいと食べるのね?)
眠いながらも親に付き合ってくれたわけです。

帰りに園芸店へ立ち寄り、ブーゲンビリアを購入。
たまたまだったのですが、
この品種、「ブライダルピンク」というそうな。

でもなにせ南国の植物。
北海道の室内でうまく育てていけるか、自信がありませんが頑張ります。

DSC_0009_20080603160252.jpg


PageTop
