太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

GW

長いと思っていた休み(夫の)もあっという間に終わりました。

この連休、遠出はせず
のんびりと。

娘は従姉(3歳)からハイハイとつかまり立ちの講義を受け、
ずいぶん上達(した気が)しました。

待望のバギーを手に入れ(おさがり)、
みんなで公園を散歩。

登頂しました。
DSC_0097_20080507170431.jpg


DSC_0109.jpg


さくらんぼの花が咲いていました。

DSC_0133.jpg



PageTop

mama and baby②

2~10か月のこどもたちと、母たち。
久しぶりに集まって楽しかった~。

みんな驚くほど成長して、これからがまた楽しみです。

DSC_0025-1.jpg
(残念ながらひとり写っていないのですが…)

あっという間に時間が過ぎ、
帰宅は19時近く。
19時半~20時がお風呂タイムの娘なので、
これから夕食を作ったら、ずれ込むな~と思ったら、
夫がちゃちゃっとご飯を用意してくれて、
いつもどおりでした。

帰宅後すぐにご飯が食べられるなんて、
幸せです。

前回の長期休みの時は、私はほとんど包丁を握らなかったくらい…。
先日も、私が外出で朝からばたばた準備をしていたら、
ちゃきちゃきと部屋を片付け、
娘の相手もし。
なんだか完璧です。

私に甲斐性があったら主夫にしてあげられるのですが…。



帰宅後、娘は頂いた絵本をかぶりつきで眺めていました。
ありがとう。

DSC_0057.jpg


おすわりができるようになったら、
あれよあれよという間にハイハイをし、もうすぐつかまり立ちをしそうです。
座れるようになってからの成長はめざましいです。

ご飯支度をしているときに、台所にやってきて、
足元で遊んでいるようになりました。
隣の部屋へ行くと、ドアまでついてくるようになったり。
後追い…でしょうか。
これがなんだか嬉しくって。

PageTop

寝入る前に

以前は
寝室へ移動→おっぱい→就寝
だったのが、

最近は
寝室へ移動→おっぱい→ひと遊び→おっぱい→就寝
になっています。

眠くて目をこすりつつ寝室へ移動するのに、なぜかおっぱいを飲むと元気になってしまう娘。
飲んだ後、笑顔で起き上がり、あっちへころころ、こっちへころころ。
体をゆらゆら、壁をとんとん。
影と遊んでみたり、親の体に乗っかってみたりと、非常に楽しそうです。

何を要求するでもなく、ひとりで楽しく遊んでいるので、
そんな娘をぽーっと眺めつつ、私は再び彼女に睡魔がやってくるのを、ただ待ちます。

そんなこんなで、寝室の薄明かりの中、娘とひとときを過ごしていると、
私にも確実に睡魔は襲ってくるわけで、
寝かしつけと同時に私も眠りに落ちる日々が続いています。

DSC_0018.jpg


DSC_0017_20080421224543.jpg

PageTop

散歩

いつもと違う方向へ散歩に出かけたら、
いつもと違う景色に出会いました。

こんな牧草地が広がっていたとは。

DSC_0003_20080418230258.jpg


DSC_0044.jpg

今はスリングの中から手を伸ばすだけの娘も、歩けるようになったら、
石を拾ったり、草を引っこ抜いたり、食べたり…するようになるんでしょうね。

家の近くにある交通量の多い道路は、埃が舞いあげられて、騒音もあり…
こどもと歩くには向かないのですが、
そこを越えて1,2本裏に入るとのどかな風景が広がっていて、
ゆったり歩くことができます。

娘もそのうち眠ってしまいました。

まだまだ乾いた色ですが、
このところの好天で、きっとあっという間に緑になると期待して。

早く娘を草の上にごろんと転がしてみたくなりました。
夏になったら、飲み物と軽食を持って散歩しよう。

DSC_0017_20080418231041.jpg


DSC_0029_20080418231017.jpg

PageTop
