太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

りんごケーキ

一人の時間

無性に甘いものが食べたくて
でもなんにもないから
作るしかなくて作ったりんごのケーキ

焼ける甘い匂いに浸っているうちに
だんだん飢えが収まってくるから不思議

りんごケーキ

りんごの季節万歳


PageTop

刺繍

熱も2日で下がり
暇を持て余す娘に

初めての刺繍

最初は「針こわい〜」なんて言っていた娘も
難なくチクチク

刺繍1

ハートを刺し終えた後は
水色のビーズを数個留めて完成

刺繍2

隣で私は娘のヘアピン作り

ピン

PageTop

ツリーの星

夫がネットで展開図を引っ張ってきてくれたので
印刷して 娘と一緒にクレヨンで色塗り

星1

シャープな星でしょ
ところが…

星2

予想を裏切る横顔(笑

PageTop

リース

リース

今年のリースは
義母の庭のアケビの蔓と近所の森の葉で

娘も自分用を作って
レースのリボンで飾りました

PageTop

金柑甘煮

辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」を観て以来
図書館から彼女の本を借りてきて
いつも抱えて歩いています

新聞に連載されたエッセイには
四季折々の日本の食が描かれていて
早速それを参考に 来年のカレンダーに
季節の仕事を書き込みました

そんなときに店頭に顔を出した金柑
コロコロと宝石のような可愛らしい果物

金柑1

エッセイにはレシピは載っていなかったので
そこは他のものを参考に
白ワインと甜菜糖で煮ました

金柑2

辰巳芳子さんの言葉に
甘味一辺倒の金柑を「世間知らずのお嬢ちゃんみたい」
金柑の風味を失わず、仕上げに醤油を利かせた自家製は
「しっかり者の四十女」というようなものがあり、
それに倣って
皮に切れ目は入れず、中の果肉を破らないように鋭い竹串で刺して、
仕上げに醤油を垂らしました

金柑3

咳に効くとか
なますに加えると美味とか
日本酒とぴったりの酒肴とか

大事に頂きます

PageTop
