太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

鏡のむこう

DSC_0090_20080412220921.jpg


鏡の向こうの友達にあいさつしている娘を写真に収めようとしたら、
すさまじい表情と目が合いました。

なかなか激しいやり取りがある模様です。


PageTop

眠りながら

昼寝の回数が減ってきた娘。
眠たくても、寝ないでがんばることが増えた娘。

昼寝をせず夕食になり、
あくびをしつつ、ごはんを食べ、
それから急いでお風呂。

浴室から呼ぶと、
「寝てるけどね」と
服を脱がされても眠ったままの娘が運ばれてきました。

ぼんやり目を開けた娘に
「お風呂だよ。でも静かにするから寝たままでもいいよ。」

そうしたら、本当に。

顔を拭いても体を洗っても眠ったまま。
頭を洗うときに一瞬目を開け、でもまた閉じ…。
湯船につかると眉間にしわを寄せたものの、目は開けませんでした。

体を拭いて服を着せられても眠ったまま。

そのままベッドで御就寝。

お見事!
ちょっとうらやましいような…。



その後、親が寝るときにちょっと起こしてしまいました。

「なんか喜んでるんだけど(笑)」と夫。
たぶん寝ぼけた状態だと思うのですが、夫の方を見ながらにこにこでした。
基本が笑顔とは、幸せな子です。

PageTop

あっという間に春の景色。
埃っぽい春。
芽吹きの春。

あまりの天気の良さに、娘と二人で散歩に出かけました。

近所のお寺にて。(意味はありません)

DSC_0091.jpg

まだ冬囲われたままの石仏。

DSC_0086.jpg

固く閉じた枝。
芽吹きの季節は、まだこれからのようです。

でも、雪融けで濡れた土が日に当たり、蒸れたような匂いがして、
色褪せた草の間に、こっそり新緑が。
かつての雪山も、道路脇ですっかりしなびた様。
春だ……


図書館で久しぶりに山の雑誌を借りてきて、
過ぎた冬山に思いを馳せているところに、
後輩から、念願の山岳警備隊に配属されたと連絡がありました。

出発の春。

…山かー
家の中でつま先立ちしてみたくらいで筋肉痛になっているんじゃ、ね…

雪も融けたし、
とりあえず、歩こうか。

以前、スーパーで
山用品メーカーの背負子に子供をおぶって
買い物をしている女性を見ました。
家族で山に行くのかしら。
なんか、かっこよかったなぁ。

PageTop
