太陽と月

マイペースで子育て中。こどもとの日々を気ままに綴ります。



PageTop

退院

退院の日。
せっかくの家族3人が離れ離れになるのがもったいないので、
いろんな声がありましたが、
まっすぐ我が家へ帰ることに。
その代わり、2週間ヘルプに来てもらいました。

妊娠中はいまいち想像がつかなかったけれど、
産後は、本当に体がダメージを受けていて、
我が家に帰ってきたものの、
荷物の片づけもせず
ベッドと友達。

常に眠たいし、
傷は痛いし、
何よりも、
今までつきっきりだった赤ん坊をほったらかして
家事をしようなんて気にはなりません。

退院後3日目に、掃除機をかけただけで
大仕事をやり終えたような
疲労感。
無理せず、休むが正解。

夫をはじめ、いろいろと助けてくれて
気遣ってくれる人がいるのはとても幸せ。
「こどもってみんなで育てるんだなー」
「恵まれているなー」
としみじみ実感。

病院では
個別に用意されるベビーラック(ベッド?)へ
こどもを寝かせたことはなく、
常に添い寝だったので、
帰ってきてからも少しの間は
せっかくのベビーベッドをお休みして、
3人川の字で寝ていました。
新生児と川の字は、
間違ってつぶさないのかと
夫は職場の人に驚かれたそうですが。

DSC_00121.jpg


PageTop

入院生活

上げ膳据え膳、
掃除も洗濯もしなくて良くて、
シャワーも好きな時に浴びられて、
自分はこどもとずっと向き合っていられる。

夜中、眠たいくせに
娘の寝顔を眺めていて
ちっとも眠れず。

周りもみんな同じように、
ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱いた人ばかりで、
(今は外に出ても、
同じくらいのこどもを連れた人に会うのは稀)

廊下へ出れば
すれ違うだけなのに
おしゃべりして、
仲良くなったり。

産院は、時間がのんびり穏やかに流れているような、
やさしい空間です。

とはいうものの
何だかんだとやることは多く、
決してゆっくり過ごせたわけではありませんが、
それでも今にして思えば、なんて贅沢な数日間かと
懐かしく思い出されます。

DSC_0038.jpg

PageTop

出産

陣痛は、予定日より遅れてやってきました。
はじめは疑い半分で、
「念のため」と、
とりあえずシャワーを浴びたり、洗濯をしたり。
でも、気がつくと5分間隔。
あらら、本物だわ、と
夫の運転で病院へ。

車に乗っている途中からどんどん「いたた・・・」

病院に着いたのは夜中の1時。

ソフロロジーでの出産と伝えていたので、
LDRに移ってから、助産師さんはBGMを流してくれたり、
柑橘系のアロマを焚いてくれたり、
リラックスできるようにと、至れり尽くせり。
のんびりした雰囲気の中、
布団の上で赤ちゃんが降りてくるのを待つ。
(分娩台は使いませんでした。)
驚いたのは、赤ちゃんが降りてくるのがわかること。
ぐぐっと、下がってくる感覚。

でも、待つって、大変。
子宮口が全開大になっても、いきまない。
いきみたいけど、いきまない。

生まれたのは朝の8時。
陣痛開始から計10時間。
安産と言われました。

「いきまない出産」と思っていたけど、
最後は疲れてしまって、
結局は、いきんでのご対面でした。

でも、助産師さんが
とりあげたこどもを見て、
「あらーとってもきれいな色ね」
と言ったのを聞き、ほっとうれしくなりました。
元気に生まれてきてよかった。

和室のLDRに入ったので、
出産後は、家族3人川の字で昼寝。
私が貧血気味だったこともあって、昼過ぎまでLDRでのんびり。
朝の出産は、一日が長くて大変と聞いていたけど、
こどもといられる時間が、たっぷりあるのがいいところ。
娘は、誕生1分後、5分後の検査共に満点の元気ちゃんだったので、
ときどき検査(?)で連れて行かれるほかは
出産直後から夜まで、ずっと一緒に過ごせました。
自宅出産だったら、もっとのんびり過ごせたんだろうな。

今回の出産には満足しているけど、
本当の理想の出産は、
「私が生まれたときのように」。

私は、助産師である祖母に、自宅でとりあげられました。
3つ下の弟が生まれた時の情景は、
幼いながらに記憶に残っています。
ものものしい設備も、大そうな名前も必要なく、
そんな風に家族総出で、当たり前のように迎えてあげられたら
いちばんいいのに。

DSC_00442.jpg

PageTop

ソフロロジー式分娩

数ある出産スタイルの中から「ソフロロジー」を選択したのは、
たまたま図書館で本をみつけて、
(ななめ読みしたら)
赤ちゃんがあまり苦しくなく出てこられる、という話だったから。
そして選んだ産院(札幌マタニティウィメンズホスピタル)が、
たまたま札幌で唯一、ソフロロジー式の認定病院だったから。

では、それはどういうものかというと・・・

簡単に言うと
母が頑張って赤ちゃんを「押し出す」のではなくて、
赤ちゃんが自分で出てこようとするのを「なるべく妨げないで、待つ。ちょっと手伝う。」
と、いうもの。

緊張したり、身構えたりすると、
筋肉も緊張して、
娩出が遅くなるから、赤ちゃんも苦しい。
だから、積極的にいきんだりせず、
リラックスして、
酸素を十分に送ってあげて、

ただ
赤ちゃんが降りてくるのを、待つ。

妊娠中にしていたことと言えば、
とりあえずCDを買って、
申し訳程度に聞いてみたくらい(本当はエクササイズなどもするらしいのですが)。
そして、陣痛が来たらがんばらないで産もうと決めたことくらい。
大そうな名前がついている割に、
とっても普通なのが、
いいところ。

PageTop
